20150321_171916.jpg



先日、甲賀市の小学校「マンマ・ミーア」へ入ってきました。
入ったと言っても入学では無く、建物に入ってきました。

それも、現在使われている校舎ではなく、廃校跡の校舎です。
現在は、喫茶、ケーキ、陶磁器販売と演奏会場として利用しています。

床は、板貼りで歩くとギシギシと鳴り、昔を思い出す。
窓は格子状のガラスの年代物のレトロな雰囲気。

聞けば此処を開店して11年になると言う。
甲賀市の山の中で人家もマバラなド田舎です。

地元住民の利用も余り期待できない様な地域で
11年も続けられると言うことは、名店である。

コーヒーとシフォンケーキを注文したが、結構イケテた。
コーヒーは一杯ずつ豆を轢いてドリップしていた。

ケーキはフワフワで、甘すぎず・甘すぎず、良い味でした。
人気が有るのは、小学校の校舎跡という珍しさもあり、
隠れ家として利用する人も多いのでしょう。

それと、これ程山奥で11年も商売が続くのは、ネットとカーナビによる
反響客も多く有るのでしょうネ。

「アリ様」もネットで見つけて訪問しました。




関連ランキング:カフェ | 甲賀駅寺庄駅油日駅




関連記事
スポンサーサイト

お世辞

歳から來る疲れ

comment iconコメント ( 2 )

生徒数が減少し廃校したのですね
テレビなんかでみる生徒数10人までとか・・・・・
全国ではたくさんあるんでしょう

マンマ・ミーアは公営ですか?
公営であれば老人の福祉施設も併営すればいいのにね どう

今後も採算がうまくいけばいいのにね


名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-03-28 09:48

源氏蛍さま

マンマ・ミーアは私設の店舗です。
老人の福祉施設を併営しても、何れ老人も居なくなるのでしょう。
広い日本の多くの場所が、少しずつ過疎になっていきます。
三大都市圏にばかり出て行ってしまう。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-03-28 11:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)