nagaoka

♪春夏秋冬朝昼晩!!の歌ではないけど
このところ自分で掘った竹の子で、筍ご飯 朝昼晩!!

思わず歌ってしまいます(笑)
竹の子も味噌汁で食べたりワカメと煮物にしたりと
料理は色々 毎日美味しく食べております

田舎の裏 柿の木やもみじ 花桃の下に沢山の蕗があり、毎年旬の味として
蕗の薹の天婦羅で食べていますがこの時期は茎を煮ると美味しいのです。

我家では薄揚げや竹輪 竹の子など入れて煮込むのが美味しいですね
こちらも朝昼晩食べていまして無くてはならない春の食材です

またきんぴら風に煮込むと長持ちします。
これらは沢山作りますが酒の肴の一品としても重宝しています

ミズ蕗はあく抜きしたり 皮をむく作業があり沢山採ると
その作業が少し大変です

5月に入るといよいよ「アリ様」の大好きな
ミズ蕗のシーズンに入ります。

関連記事

商談

政治家の思考は

comment iconコメント ( 2 )

朝とりの筍と蕗はさぞ美味しいことでしょう
旬の味を贅沢に味わう・・とてもうらやましい

筍と煮た若布がドロドロになった煮物!!
最高の味です
これがあれば他は何もいりません

旬の味を満喫してくださいませ

名前: 源氏蛍 [Edit] 2014-05-01 10:10

子供の頃は、蕗も蕗の薹や筍も嫌いでした。
嫌いだった物が、今は大好物です。
歳の所為でしょうか?

名前: 「アリ様」 [Edit] 2014-05-01 18:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)