yanagi




チッチャなチッチャな庭ですが、山茶花が咲き始めると
何処からともなく目白がやってきます。

山茶花の花の蜜を求めて二羽一緒に来ます。

それで、みかんを輪切りにしておいてやったら、三羽来ました。

でかい名前も知らない鳥がやって来て、みかんを横取りするので、
大声出して追い払うと、目白は山茶花の茂みに身を隠している。

闖入者の鳥が飛び立つと、「アリ様」が見ていても直ぐに
戻ってきて食べてます。

雀より一回り小さくて本当に目の周りが白くなってると改めて発見。
春は本当に其処まで来てるんですね。

勿論暦の上ではもう春?、




関連記事

TVの反響

サムソン  VS  LG

comment iconコメント ( 2 )

小鳥の声

野菜の名前も知りませんが、鳥や花や知らない物の方が多いです。 小鳥のさえずりは和みますね、でも何という鳥の声なのか分かりませんし、見てもカラスと雀くらいしか分かりません。 めじろって愛好者がいて良い声で鳴くんですよね確か? うぐいすとホトトギスって違うと思いますが「ホーホケキョ」はうぐいすですよね? 質問ばっかり(^_^;)

名前: asagao007 [Edit] 2015-02-26 07:05

asagao007さま

私も、鳥については詳しくありません。
メジロは、目の周りが白いからメジロという。
春先に椿や梅の花の蜜を吸っているのを見かけます。
「チー、チー」と泣いていますが、愛好者が多いかどうか知りません。
「ホーホケキョ」はウグイスで、姿が似ており良く混同します。
ウグイスは人見知りですので、鳴き声はすれど殆ど姿を見ません。
メジロは、押し合うように、ぴったりと枝に並ぶ習性があり「メジロ押し」と言うのだそうです。


名前: 有ストテレス [Edit] 2015-02-27 07:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)