20141006_151510.jpg



《老人》
60才・・・老人とは言えないな~
65才・・・《高齢者》、、ヤングヤングの老人かな~
70才・・・《シニア》とか言ってるな~

《老人》 とか 《お年寄り》、って、差別語にきこえるな~
やだ やだ!!

《独居》による《閉じこもり者》が、社会問題とされニュースで聞こえて来る。
老若・性別問わず、生活の中での《人》との触れ合いは健康に良い。

《人》と話をする、話が出来るって、大切であろう。
人と接して心が快活になる事が、元気を生むそうです。

某町では《独居老人》の《社交》を前提にプロジェクトを行ってる。
問題は定年後の元気な独居老人達だ、、

趣味のある人は良いだろう。
家族・友人が近くにいる人は良いだろう。

自発的な社交家の人も良かろう。
爺友 婆友の多くいる人は、元気で明るい

独りでつまらない、寂しい、悲しい、
そのような《人》が多くいるのがわかった。

プロジェクトの目的は社交の雰囲気と《ふれあい》だ。
定期的にプログラムが組み立てられた。

ランチ・カッフェー・音楽・映画・ダンス・講演会・等々、、
《社交》に入りやすいプログラムを用意してる、、

驚くことに参加者の95%が《老婆》!
美しい? 可愛い? おばあちゃま達が、おしゃれをして、ヨタヨタ・トボトボと来場

《爺》は何処に???????
まさか・・・・。






関連記事

寒波

うんち

comment iconコメント ( 2 )


シニアって70歳以上名称ですね 
シルバーってのは何歳からなん?
後期高齢者は75歳からは知っています

某は爺友も少なく静かに生きている
これではダメなんですね

どうすりゃいいのさ 思案橋です

後期高齢者に痛みがある社会には困ったことです

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-02-09 09:46

Re: タイトルなし

歳を取るごとに友人は少なくなりますな。
リタイアして自宅に閉じこもる者、鬼籍に入る者、病院や介護施設に入る者
楽しい話はあまり聞かないですね。

未亡人婆を集めてアホな話をする位しか会話が有りません。
ボランティアか自分の為か・・・・。
シルバーってのは、年齢の区切りはなく高齢者の総称でしょう。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-02-09 18:47

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)