20150124_154530.jpg



入浴時の事故は結構あります。

特に冬場は危険です。
冬に多発する入浴中の突然死について、東京都健康長寿医療センター
研究所がこんな注意を呼びかけている。

同センターが作成したガイドによると、ヒートショックとは
急激な温度の変化によって血圧が大きく変動して起こる健康被害。

体全体が露出する入浴時に多く発生する。

全国消防本部まとめでは、入浴中の心肺機能停止は12~1月に多く、
特に1月は8月の11倍発生しており、ヒートショックがおもな原因に。

ヒートショックのリスクが特に高いのは高齢者や高血圧患者、
動脈硬化が進行している糖尿病や脂質異常症患者だ。

同センターは予防策として
(1)脱衣所や浴室、トイレを暖かくする
(2)浴槽にはシャワーで湯を張る
(3)夕食前、日没前に入浴する
(4)食事直後や飲酒時は入浴を避ける

―などを呼びかけている。

風呂の中で倒;れる老人は昔から結構います。
少し注意して気持ち良い入浴を楽しみたいですね。

「アリ様」は、ドンピシャの要注意人物








関連記事

人は人、自分は自分

威風堂々

comment iconコメント ( 4 )

ヒートショックのことは詳しくは知りませんでした
高齢者が冬場に浴室で倒れるのは知っています

某は
脱衣所は入浴前一時間はストーブで温める
浴室は沸かす時から浴槽の蓋を半開きにする
トイレは座椅子が温まってるので暖房はなし

あわてて浴槽には入らんことでしょうな~
ユックリ入浴を楽しむ・これだけです
まあ こんなとこで暮らしてますわ

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-02-05 09:38

Re: タイトルなし

ヒートショック対策チャント出来てますよ。
皆さんコンナ状況だったら事故も少ない筈。
「アリ様」筆頭に対策していない人が多いですね。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-02-05 10:03

なればなったでしょうがない

私、朝風呂なのでいつもヒートショックの事考えます。 風呂の戸をあけてストーブの暖かさが行きわたるようにして入利ますが、寒い!床が冷たい! そうかシャワーで湯を張る、部屋も乾燥してるので加湿器代わりになりますしね。 脱衣所にストーブ持っていって暖めた方が安全ですね。
やっぱり裸で倒れるのはちょっと困りますね。大抵は2日休みなので、発見は死後3日経過ですね(^_^;)

名前: asagao007 [Edit] 2015-02-06 21:02

asagao007さま

裸で倒れたらスッ飛んで救出に行きますヨ。
湯温・室温・体温の差が出来るだけ少なくノンビリ御入浴して下さい。
一杯ヤルのも良いですね。


名前: 有ストテレス [Edit] 2015-02-07 00:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)