ebis.jpg


関東から北の方は えべっさんを知らないのでは・・・
関西では恵比寿神社のことを えべっさんと呼んで親しまれている。

「商売繁盛 笹持って来い」と売り子の福娘さんが 歌いながら
熊笹を手渡しています。

釣り竿と鯛を両手に持ってほほえんでいる神様が 
恵比寿さんなのですよ。

七福神の中に居られますね。
遠くの海からやってきて人々を幸せにする神様だといわれ

漁業の神、商売繁盛の神、福の神として親しまれています
9日は 宵えびす 10日は本えびす 11日は 残り恵比寿

と言って人気のある祭りごとで賑わいます。
恵比寿・大黒の熊手は 家庭や会社に飾られます。

福笹は 節目正しく真っ直ぐに伸び弾力があって折れない
葉が落ちず常に青々と茂る特徴から、家運隆昌・商売繁盛の
縁起物。

拝殿で福笹を授かり、御札と吉兆と呼ばれる小宝を付ける
風習が続いているのです。

宝恵駕籠には 有名人が乗って尚更 賑わうのです。
屋台も出て 美味しい匂いもいっぱい。

西宮のえべっさんでは毎年 福男が決まるのです。
毎年参拝して、商売繁盛をお願いしていたが、別に良い事が
無かったので昨年は休んでいた。

そしたら昨年は、商売繁盛とホールインワンが来た~ !
どう理解したら良いんや~



関連記事

ゲッ !

comment iconコメント ( 4 )


戎っさん いいすね
宝恵駕篭もいいもんですね
今年の宝恵駕篭には朝ドラマッサンの嫁はんが乗ったんですよね

大阪の今宮戎さんへお参りしましたか?
戎っさんのハシゴしたんでしょう

今年の商い繁盛は間違いなし やった!!

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-01-11 09:56

源氏蛍さま

本家の西宮戎神社へお参りですか?
何時も車で前を走りますので、心の中で賽銭上げて
二礼二拍一礼をしております。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-01-11 12:43

あきんどの街ですよね

商売をしていなくても普通の家庭でも買うんですか?

名前: asagao007 [Edit] 2015-01-11 22:58

asagao007さま

お参りして縁起物を買うのは殆んど商売人
流石、商売の神様で賽銭投げれば何でも聴いてくれます。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-01-12 09:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)