20150103_121049.jpg


今年はひつじ年に当りますね。
12干支の使い勝手が日常生活の中で意外と便利。

カレンダーに日にちと曜日が有るように自分の年齢も
満年齢に干支を入れるとなんとなく実感が湧くものです。

昔から干支にちなんだ言い伝えやその歳の人の性格は
話の種に事欠きません。

物の本によるとひつじ年の人は次のような性格だそうです。

まず、
人当たりがよい・争いを好まない・慎重で気が弱い・頼まれると嫌と言えない・きれい好き・地道に忍耐強く努力する・時代を先取りする才能がある・独特の世界観を持っている・曲がったことが許せない、
   といった言葉で言い表されると出ていました。

20150103_121019.jpg


今年も居間のカレンダーや自分の手帳が新しくなると
この一年の努力目標を作っておく。

いまだかって目標に向けた努力をした覚えもないし
実現した試しもありません。

それでもやはり今年のテーマを作っておくことにします。

私の今年の目標は「新薬開発の投資から健康増進の
投資に舵を取る」ことにしました。

時間も行動もそのような方向を目指そうと思います。

果たして1年後の今頃、やはりダメだったか!で
終わるに違いありませんが心の隅のどこかに
置いておくことにします。

おみくじのようなものです。


関連記事

「中の下」の人生

ゲッ !

comment iconコメント ( 2 )

「新薬開発の投資・・・・・・」
やっぱり健康増進の投資ですね 感心します
人間の幸せの条件は先ずは健康が第一です

ゴルフの上達も目標にしてください
ホールインワンもう一度 

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-01-13 09:46

源氏蛍さま

年初は毎年張り切って大きな目標を掲げるものの、
尻すぼみの悪い癖を思い出したので、ボチボチ
やる事にします。

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-01-13 18:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)