kouhaku


南天です。
漢名の「南天燭」を略して「南天」にしたと言います 。

難を転ずると言われ、庭木によく植えられています
それも災いが来ないようにと鬼門の方角に・・・・。

また不浄を清めるということで、トイレの外に植えたりもします。
縁起を担いで「難転」と書くこともあります。

「南天の箸」も同じ意、食あたりを防ぎ,長寿を祈願する。
珍しいところでは京都金閣寺の柱は南天を使っているとか・・

花は5~6月頃白い花を咲かせる。
それよりなにより、この時期の紅い実が美しい。

実を乾燥させて、それを煎じて咳止めとして使う。
たしか「南天シロップ」と言う名で売り出されていたはず
「南天のど飴」なんて言うのもあったな

葉も美しいので料理の敷物として使うことがあり、
これは「ナンジニン」という成分を含み、殺菌効果があるらしい。

子供の頃作った「雪ウサギ」 目は南天の実でした。
そんな風習も無くなってしまった。

「今度雪が降ったら作って見ようかな」と郷愁を誘う。
実のところ、12月の始めには実が赤くなっています



関連記事

年賀状

イルミネーション&プロジェクションマッピング

comment iconコメント ( 2 )


「南天」についての解説ありがとう

命名について知ることは大切ですね
「難転」これもいいですね

南天のど飴 大昔にタイムスリップしました



名前: 源氏蛍 [Edit] 2014-12-25 10:08

Re: タイトルなし

冬の植物南天

雪でも降ると赤・緑・白のコントラストが綺麗です。

何処の家にもある身近な植物です。

名前: 有ストテレス [Edit] 2014-12-25 19:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)