20141206_162118.jpg


この時期になると、思い出すのはもう、死語となっている言葉、、、、

今は、携帯も、ラインとか、なんたらかんたらが在るらしく、
短語もかなり、今風らしいけど、もはや、ついていけない年齢、、、

時代は進んでるよね~、、、、

昨日も、馴染みの鮨屋で、親父と2人で飲んでいて、「アリ様」が、
今年は、「クリぼっち確定」と言ったら「何ですか?」と、聞かれた。

「クリスマス、一人ぼっち」の略。
更に、年代が下がると、超冬隊とか言っていた、、、(古~~ッ)

従って、今年は、「クリぼっち」確定!
一人さびしく「クリスマス・イブ」を唄う様だし

その後は「あけ・おめ・こと・よろ」ですね。
これは未だ死語になってないヤロ

あけ まして
おめ でとう
こと  しも
よろ  しく

今日は、寒波襲来でゴルフはお休み。
年賀状の準備でもして過ごします。



関連記事
スポンサーサイト

選挙結果

今年の漢字は「税」

comment iconコメント ( 4 )


若者言葉と短縮言葉が氾濫しています
そして死語が多くなりました

「クリぼっち確定」初めて知りました

敬語の使い方もわからなくなって困ったもんです

税金を払う若者になって欲しい

今日は総選挙 これから投票に行きます

名前: 源氏蛍 [Edit] 2014-12-14 09:51

源氏蛍さま

解りますか?
入門編の若者言葉です。

・ようつべ
・うp
・ググる
・ウィキる
・神ってる
・マジおこ
・ばくわら
  「アリ様」は全問正解でした。

名前: 有ストテレス [Edit] 2014-12-14 10:43

一緒になって使わないでください

言葉を短縮するの嫌いです。 パソコン教室に通っていた10年程前、教室の先生から「あけおめことよろ」というメール、なんかがっかりして、電報みたいですねと云いました(^^)   若者言葉なのか流行り言葉なのか分かりませんが、先生がそういう言葉を使うとは思いませんでした、あまり若くない先生でしたので。 言葉はきちんと使ってほしいです。 その先生、ポテチ鍋が美味しいってかいてあったのでポテチ?鍋?と思い、ポテチって何ですか?と聞いたらポテトチップスでした(^_^;)  

名前: asagao007 [Edit] 2014-12-17 05:35

asagao007さま

短縮語の方が、通じやすい時も有りますよ。
「コピペ」なんか一般的になって「コピー・アンド・ペースト」なんて言ったら「何、それ?」になりかねないです。
ケースに拠り次第、相手に拠り次第ですね。

名前: 有ストテレス [Edit] 2014-12-17 08:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)