saiun.jpg

あけまして おめでとう ございます。

本年も宜しくお願いします。

月初は手抜きで、申し訳ありません。

しかし、正月も昔に比べて変わりました。
普通の祭日と変りありません。
騒いでいるのはTVだけ・・・・・年齢の所為かな?

幸福へのヒント 幸せを願う
お正月には、初詣に行かれる方もおられるでしょう。

神社では、手を合わせて「祈る」と思います。
祈る時には、何らかの幸せを「願う」はずです。

「願う」ことはいいことだと思います。
自分の望みを明確にすることができます。

自分の望みを(心の中で)はっきり言えば、
希望がわいてきて心の中が少し明るくなります。
やる気や元気も少しは出てくるのではないでしょうか。

「祈る」「願う」時は、幸せについて考えているので、
それだけで少しは幸せな気もちになれます。

同時に、その間は不幸について考えなくてもすみます。
幸せを数えていれば、(無意識に)不幸を数えなくてすみます。

自分の幸せについて考えると幸せな気もちになり、
不幸について考えると不幸な気もちになりやすいのです。
そういう意味でも、「幸せを願う」ことはいいことだと思います。

新年にあたって、いろんなことを願ってみてはどうでしょうか。
その中で、自分の一年の目標として努力できることがあれば、
なおいいでしょう。

まず、自分の望みや願いをはっきりもつことが、
幸せへ向かっての第一歩につながるのではないでしょうか。



ここからは、例月の月初のカレンダーです。

元日、年賀、初詣、四方拝、少年法施行の日
天皇杯全日本サッカー選手権大会・決勝、省エネルギーの日(毎月)

▲大化の改新(646)
▲イギリスがアイルランドと連合(1801)
▲リンカーン大統領が奴隷解放宣言を布告(1863)
▲太陽暦の実施(1873)
▲オーストラリア独立(1901)
▲天皇の人間宣言(1946)
▲医学生漫画家の手塚治虫が、毎日少国民新聞に4コマ漫画
 「マアチャンの日記帳」の連載で漫画家としてデビュー(1946)
▲「元日」が年のはじめを祝うことを決定の趣旨として制定(1948)
▲満年齢実施(1950)
▲尺貫法が廃止され、メートル法施行(1959)
▲手塚治虫作「鉄腕アトム」フジテレビから放映される(1963)
▲東京の地下鉄、全面禁煙に(1988)
▲東京03局内電話で3桁局番の頭に3をつけ4桁に(1991)
▲欧州連合(EU)の単一通貨「ユーロ」、仏独など11カ国に導入(1999)
▲大阪06局内電話で3桁局番の頭に6をつけ4桁に(1999)
▲携帯電話、PHSが10桁から11桁に(1999)

誕生:聖徳太子(574) ロレンツォ・デ・メディチ(フィレンツェの大富豪1449)
   グレゴリウス13世(1502) 豊臣秀吉(武将1536) 
   クーベルタン(教育者・近代オリンピック創始者1863)
   J・D・サリンジャー(作家1919) 細川隆一郎(1919) 田端義夫(1919)
   倉本聰(作家1935) 水野久美(女優1937) 香山美子(女優1944) 
   尾崎紀世彦(歌手1945) 高橋源一郎(作家1951) 夢枕獏(作家1951) 
   沢田亜矢子(女優1953) 大友康平(歌手1956) 役所広司(俳優1956)
   ジミー大西(タレント1964)  増田明美(1964) 堂本光一(タレント1979)
   
誕生花:スノードロップ (Snow Drop)   花言葉:希望
=======================================================================
*1月 JANUARY*ローマの上ヤヌス(Janus)に捧げられた月、
         ヤヌアリウス(Januarius)から来た言葉。

【異称】睦月(むつき)
   新春に親類や友人、知人が親しみ集い合う”睦みあう月”からきた。
【誕生石】ガーネット
【誕生花】シンビジューム、水仙
【草木花】福寿草、寒菊、水仙、シクラメン
【青果】 白菜、しろねぎ、小松菜、せり、大根
【旬魚】 ぶり、たい、こい、かき、たら、えび
【時候の挨拶】厳寒 厳冬 寒気 寒風 真冬 降雪 霜柱 木枯らし 初春
       新春 松の内


関連記事

正月早々 スゲー !

本年も有り難うございました。

comment iconコメント ( 2 )

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申しあげます

この一年健康に暮らせれば最高です ハイ

長く生きてきました
こんなに長生きしていいんでしょうか
現役世代に悪いようで・・申し訳ないです
もう少しお許しください

名前: 源氏蛍 [Edit] 2015-01-02 11:31

源氏蛍さま

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申しあげます
長生きして模範を示してくだされば、後についていきます。
有能な方が遊んでいるのは勿体ない。
今や、生涯現役の方が結構御付き合いあります。
現役復帰如何ですか?

名前: 有ストテレス [Edit] 2015-01-02 12:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)