20141103_144901.jpg


1996年には1537万人いたゴルファーは、2011年には924万人に減っている。
2013年のゴルファー人口は866万人。

実に43%減少したことになる。

年齢別に見ると、60歳以上は増え、59歳以下は劇的に減っている。
特に40歳代が著しい。

その原因は社会情勢にある。
団塊の世代は55歳で定年を迎え、少額しか納めていない年金額で
その数十倍の年金を受けとり余裕がある。

逆に今だ現役世代は不景気での減給と、年金給付年齢の引き上げで
先行き不安からゴルフどころではない。

もう一つ大きな要因がある。
今もなお騒ぐゴルフマナー。

『早くしろ!走れ!急げ!』
ゴルフ場側からすれば早く廻って欲しい。
詰め込んだ組数を消化させなければならない。

蝶よ花よと育てられた団塊の世代はワガママ。
自分の事は綺麗に棚にあげ、他人に対して厳しい。

さして上手くもないのに『そうじゃない!ああだこうだ!』
自分はじっくりラインを読むくせに、新人が読んでいると『10年早いわ!』

期待に胸膨らみ、なけなしのお金で買ったゴルフクラブ。
ワアワア言われながら練習してコースに行ってもワアワア言われながらラウンド。
こんなの誰が楽しい?

お金を払って嫌な思いをする。
誰が続けるかっての。

貴様らは上がいなかった。
好き勝手に遊んで覚えた口だけのマナー。

ほんとは新人や下手は早い。
番手も変えずにひたすら打つのだから、思ったほど時間は掛からない。

中途半端な下手が一番時間をかけている。
多くはセカンド待ち。

間違って打ち込むのは危険だから待つ事は許す。
しかしそこはティーグランドから150y付近。

何故そこなんだ?
若い者には散々早くしろ!って怒鳴るくせに。

もう一つ、諦めが悪い。
『ここら辺だった?』
だったぁ?

落ち際にしっかり目印を見ていない。
桜の木の横だとか、ヤーテージ杭の横だとか見ておくものだ。

諦めずに捜し続ける。┐('~`;)┌
カッコつけてティーを拾っている。

『池に入った』と言うと、『うそ~?』
うそや無い、自分で見ていろ!

マナーがなってないのはお前らだ!

2015年問題と言われ、団塊の世代が病院か墓に入る時代となる。

若者よ、もうすぐ爺が使えなくなった高級クラブがショップに
格安で大量に並ぶ。

安くなって五月蝿い爺が居ないゴルフ場で楽しく遊びなよ♪

関連記事
スポンサーサイト

この花 何の花?

爪の垢でも

comment iconコメント ( 2 )


今日のコメントを楽しく読ませていただきました
ゴルフしない男が読んでも楽しい
こんなに激減してるん ビックリ

昔は金持ち族の遊びでしたよね 違ったかな?
今は○○○族のゲームなんですか?
○○○を命名してよ

「マナー無視族」ってどうかな 

名前: 源氏蛍 [Edit] 2014-11-27 10:33

源氏蛍さま

昔は金持ち族の遊びでしたよね。
今は、「アリ様」も毎週遊べる安価な高齢者の遊びです。
朝早くから、夕方まで遊べる安価なスポーツです。
スポーツして食事して風呂に入り、
時には恋の花咲くことは・・・・・・無いか。

名前: 有ストテレス [Edit] 2014-11-27 11:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)