1682

民主党政権下では0.42だった有効求人倍率がアベノミクスで1を超えた。
困っているのがブラック企業と人材派遣会社だ。

竹中平蔵氏の「パソナ」も被派遣人が集まらない。
建設現場の人手不足が深刻だ。

公共事業、国土強靭化計画、オリンピック、被災地の復興に支障がでている。
民主党政権下では「コンクリートから人へ」という美しい標語で公共事業を激減した。

保守点検さえ手薄になり、建設会社は潰れ、多くが子供には継がせなかった。
ブラック企業や一般職を派遣する派遣会社は潰れてもよいと思う。

企業は正社員を抱え込み始めた。
パソナは一般職を派遣しており竹中平蔵は焦っているだろう。

建設現場に女性を!との声があがっている。
だから家事や育児は外国人労働者にお願いして女性も働けという。

雇用のミスマッチの典型だ。女性が輝く社会進出、などと美しい標語に騙されてはいけない。

「ゆりかごを揺らす手」という映画があった。乳母を信用することは難しい。

生活保護を受けている人の25万人くらいは働ける可能性があるという報告を何処かで読んだ。
生活保護受給者や早期定年者を再雇用する方策に取り組んでほしい。

外国人労働者を受け入れるなら、不法滞在を厳しく取り締まる法整備がなされてからにしてほしい。

多くの人が心配をするのは、本能的に怖い、と感じるからだと思う。
人権派の弁護士の声が大きい国だから。

不法滞在者であっても、3年住んだ外国人には同等の権利をなどと言い出す弁護士がいる。
世代間格差にため息がでる。

この現実をみても尚、「政治は誰がやっても変わらない」
「最悪」と無関心の言い訳にする人がまだまだいる。

目先の損得に振り回されて一生が終わってしまう人生は悲しい。
子供達はそんな背中を見て何を思うか。

「アリ様」も6・12月は、ボーナスのあるリーマンに戻りたい。
その他の月は、グータラ自営業で良い。

関連記事

1バックゴルフ

パンティ

comment iconコメント ( 2 )

芋の世の中人出不足だって
特に建築業界では人が集まらなくてひどい状況なんですね
仕事があっても人がない
東京オリンピック大丈夫かな?

子どもが少なくなってますます労働人口が減る
フリーターさんよもっと稼げる職業に就いてよ
専門学校の就職指導教師の活躍を期待します

ユニクロもアルバイトから正規社員に雇用形態を変更するらしい
能力のある労働力の確保ですね

ボーナス時代が懐かしく思い出されます

グーダラ自営業者さん バンザイ!!

名前: 源氏蛍 [Edit] 2014-04-20 10:08

源氏蛍

人手が足りないので、昔は無かった高齢者採用も多い。
バブル崩壊やリーマンショックの時と様変わりですね。
「アリ様」も、入社試験うけて見ようかな。

名前: 「アリ様」 [Edit] 2014-04-20 23:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)