20140113_072139.jpg


明日からは11月 日本では、旧暦11月を霜月(しもつき)と呼び、
現在では新暦11月の別名としても用いる。

おそらく普通の人なら、小学生ぐらいにこの単語を知り、
今でも時折思い出して参考としていることと思う。

「あー、月に31日ない月ことね」
こういう反応なら、85点以上を差し上げよう。

「西向く侍」には本来の意味(意図)があるためで、そこまで
知っていると100点だ。(と思っている)

まあ、全然知らない人向けに、ちょっと解説しておくと、
1年(12ヶ月)のうち、1月あたりの日数が31日未満の月を
語呂で憶えておこうというものだ。
「西向く侍=二四六九士=2・4・6・9・11月」

なお、11月を士(侍)としてアテている・・・・。
漢数字で十一を重ねれば、武士の「士」になるわけだ。

さて、このワードが何のワードと引っかけるようになったのか?
ということに疑問を持った人って少ないと思う。

そこでノーガキというか簡単な解説をしようと思った次第。
記憶を思い返しながらね。

この語句の正式名称・・・となるであろうワードは「西向く侍、小の月」だ。
なんだこりゃ?って話になるが

頭を12時方向に向けた場合、3時の方向へカラダを横にして
(半身で)武士は就寝していた。
これは刀を枕元に置き、不意の襲撃を受けたとしても、利き腕で
ある右腕がフリーになっているため、瞬時に手が届くように。

これは、12時方向を北と読み替えれば、3時方向が東となるわけで、
自動的に心臓が下に向いた半身のスタイルになり、
万が一、不意打ちで浅く胸を傷つけられても右胸なら致命傷に
なる危険度が少なくなる・・・ということになる。

つまり、武士とは、寝るときであってもそのように備えておくことが
最低の心得なのだ。

左利きは、ちょっと損?だし、そうやって構えておかない武士は、
ツキにも見放されますよと。

「西向く侍、小の月」とは即ち「西を向いて寝る武士は、小さい
出来事であってもツキに見放されるかも」ということに繋がって、
月とツキを今の暦と引っかけてあると読んだ。



関連記事

11月

千円札1枚

comment iconコメント ( 3 )

「西向く、小の月」
ニシムクサムライ・漢字で初めて知りました
ショーノツキ・初対面です

昨日まで頭を東にして寝ていました
今日から西向きにして寝るか? さてさて

ブログで益々賢くなった うれしい

コメント番外
きのう位から投稿確認画面でミスになる
送信がうまくできません
今日もミスになり2度目のコメント
操作がヘタなんでしょうか?
上手く送信できますように・・・

名前: 源氏蛍 [Edit] 2014-10-31 10:04

源氏蛍

コメントの送信エラー?
投稿確認画面なら認証用キーワードの数字が間違っていませんか?
見難い場合別のパスワードを要求して見やすくして入力してみては如何でしょう。

名前: 「アリ様」 [Edit] 2014-11-01 04:51

源氏蛍さま

コメントの確認の設定を無くして見ました。
これで試してみてください。

名前: 「アリ様」 [Edit] 2014-11-01 04:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)