20130422_164451.jpg

幼少のころ祖父母が口癖のように「昔は良かった」と言ってましたが
私もこの歳になってやはり「昔は良かった」と思うようになってきました。

現代と比べると昭和30~40年代の高度成長時代が懐かしく感じます。
昭和30年代は皆貧乏でしたが希望と勢いがありました。
マジメに一生懸命働けば幸福になれる時代でしたから。

私も一生懸命働いて住宅ローンで小さな住宅を買うことができました。
住宅を購入し、住み続けていますが、払い終わった返済合計金額+固定資産税+維持費etc.
を見直すと、賃貸に住み続けていた方が良かったのかなと思います。

とにかく昔は良かった。
昔も今も貧富の差はあって、人々は何とか人並みで居たいと、懸命な努力をしました。

便利にはなりましたが、通信手段は呼び出し電話か当たり前で、順次家庭に電話が普及して
来たりで、それで十分要件は満たしていた

日常の買い物も対面だったし、物を大事に長く使うのが当たり前だったと浮かんで来ます。

彼女との通信手段は、郵便か呼び出し電話でった。
携帯電話・メールの現代の若者は、それが有るのが当然と言います。

思い出というヤツからは、リアルな痛みが欠落してしまいますから、
「昔は好かった」となるんでしょう。

余り言うと、高齢者扱いされるので、禁句にしています。






関連記事
スポンサーサイト

海津大崎・奥琵琶湖パークウエー

ジャンボ・尾崎

comment iconコメント ( 2 )

昔はよかった ほんとによかった

高校時代がいちばんよかった
カネはなかったが友達がたくさんいてよかった

今もカネがないがユックリ暮らしてる
これでいいのだ 


名前: 源氏蛍 [Edit] 2014-04-17 09:57

源氏蛍さま

昔も今も良い人生をお過ごしで羨ましいです。
多少はお金も必要ですが、一番欲しいのは気持ちの余裕ですね。

名前: 「アリ様」 [Edit] 2014-04-17 12:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)