dodan3

dodan2

「有ストテレス」邸に咲く灯台躑躅(どうだんつつじ)です
躑躅は良いとしても、なぜ「灯台」なのか・・・

この灯台は「おいら岬の~」の灯台ではありません。(古いネー・・)
さすがに木下恵介作品、いい映画だったけどね

もっともあっちは燈台と書くはず・・・まあ、細かいことは良しとしよう

昔の灯台、行燈より少し前に皿に油注ぎ、芯を入れて火をつけた、
つまりは明り台(燈明台)の脚の形に枝の分岐が似ていたところから
「とうだいつつじ」となり、それが転じて「どうだんつつじ」になったらしい

花の赤い紅灯台(べにどうだん)や更紗灯台(さらさどうだん)などもある
ギリシャ語の妊娠すると言う意味、たしかにお腹のあたりがプックリ膨らんでいる

誰の子供か気になるところだが、雌雄同株の両性花なので、詮索はしないこと
漢名の「満天星躑躅」の字をあてることもあるが、こちらの方が好きですね。

この花が咲いていると、たしかに星のように見えますよね
この字を考えた人は相当のロマンチストでしょうね

また秋の紅葉は見事としか言いようが無い程で、つつじの中ではこれが一番キレイです
春の花と秋に葉の紅葉の1粒で2度楽しめる花木です。

初めての人は、読むのも書くのも難しいですね。



関連記事
スポンサーサイト

広き門 狭き門

海津大崎

comment iconコメント ( 4 )

「満天星躑躅」パソコンの変換でこの字が表示されました
これでどうだんつつじなんですね 
パソコンは賢いです アッパレ!!

この花はとても豪華できれいですね

「満天星躑躅」牧野博士に説明してほしい 

灯台守の映画ですね
佐田啓二、高峰秀子 ♪おいら岬の メチャメチャ古いな~
学校から映画を見にいったような気がします?

齢がわかってしまいます しゃあない ハイ

名前: 源氏蛍 [Edit] 2014-04-14 09:30

真夜中です

喜びも悲しみも幾年月・・・・古いですね(^^)v
満天星つつじの花、友人宅で始めてみたのは一昨年だったでしょうか、他のつつじと名のつく花とは全く違いますよね。

あ~眠れずに困っています。

名前: asagao007 [Edit] 2014-04-15 01:26

源氏蛍さま

何処がドウダンやねんと言いたい。
映画は解らなくて当然ですが、灯台守すらわからないでしょう。

名前: 「アリ様」 [Edit] 2014-04-15 04:40

asagao007さま

花よりも秋の紅葉を楽しむ植物の様です。
私も寝疲れない日は偶にあります。
焼酎や導入剤のお世話になる事もあります。
所がゴルフに行った日は、食後直ぐに寝てしまい、
逆流性食道炎になりました。

名前: 「アリ様」 [Edit] 2014-04-15 04:52

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)