20140811_154756.jpg

20140811_154733.jpg

明日からお盆休みのところが多く、友人にあっても

「休みは、どこに行くの?」と聞かれる。

特に、若い人は、お盆休みは旅行とか、どこどこに遊びにと!

お墓参りは行かないのか?と・・・考えさせられる。

「アリ様」は、暇はあるが金が無いので墓参りなんぢゃ。

花と線香と水が有れば最低限のお参りはできる。

お盆休みとしないで、夏休みとしたらいいのにと思う。

「アリ様」は、3か所お墓参りをする。

それも、すべて離れた場所へ・・・。

今は、お墓もない時代になってきたので、仕方がないのかな?

墓参りと言う風習も簡素化してきたが、何れ無くなるのだろう?

関連記事

アジアンテイスト

世紀の大裏ワザ

comment iconコメント ( 2 )

久しぶりに耳にしました
「吾亦紅」♪

この歌に出会ってからずいぶん時間が経過した
田舎の景色がだぶって泣けてきたのを思いだしています

盆に帰れなかった 俺のずさんさ・・・♪
俺 死ぬまであなたのこども♪

秋の彼岸には墓参りに帰ります

名前: 源氏蛍 [Edit] 2014-08-13 09:20

源氏蛍さま

本当にこの曲は我々世代の気持ちを言い得ています。
また、都会で生まれ育ちの人には解らない部分もあります。
良い曲ですね。

名前: 有ストテレス [Edit] 2014-08-14 01:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)