20140805_153947.jpg


広島原爆の日に続き、昨日は長崎原爆の日。
心配された台風の影響も少なく、式典は無事に終わった。

広島市長は平和宣言のなかで触れなかった集団的自衛権の行使。
今日の長崎市長はしっかりと言及していた。
テレビのニュースで一部を聞いて、思わず拍手してしまった。

国民の多くが不安に感じている集団的自衛権。
それなのに、安倍晋三は今日の長崎での被爆者との面談でも
広島の時と同じ態度だったとか。

この人はやっぱり自分の言いたいことしか言わないんだな。
疑問に対して答えるとということをしない。

そしてまたもやスピーチのコピー&ペースト疑惑。
広島であれだけ批判されたのに、直す気はサラサラなかったのか。

安倍のスピーチライターって元日経ビジネスの記者じゃなかったかな。
やる気がないのか、原爆の日とか、平和とかにまったく興味が
ないのか。

それともただ単に能力がないのか。
全部か…。

政治家にも戦争を知る世代がいなくなって来た。
歴史が一番風化しているのは政界かもしれないね。


『新版 きけ わだつみのこえ ──日本戦没学生の手記──』

「(前略)しかしあの中には夫の、父の、兄の出征によって既に路頭に
迷っている妻や子があるであろう? 国家はかかる個人的犠牲に
対して全然盲目であっていいのだろうか? 今の社会政策、それで
充分なのだろうか?(後略)」



関連記事

夫婦と不倫

ノノの次はオボ

comment iconコメント ( 2 )

安倍首相には国民の声が届かない

積極的平和主義でだまされていないか

今こそ国民がまともな選択をしよう
一人ひとりが声をだそう
憲法9条を守り戦争をしない平和国家を築かねばならない

名前: 源氏蛍 [Edit] 2014-08-10 10:41

源氏蛍さま

安倍首相は、もう少し期待したが期待外れ。
憲法改正手続きを定めた憲法96条について3分の1の反対が有れば
改正出来ないのでハードルを2分の1にしようと必死。
変更するにしても、モツト国民に説明して議論すべし。

名前: 有ストテレス [Edit] 2014-08-10 19:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)