CIMG4266.jpg

『長寿の喜び』というのが有りました。

還暦 : 60才でお迎えが来た時は 只今”留守”と云へ 
古希 : 70才でお迎えが来た時は まだまだ”早い”と云へ
喜寿 : 77才でお迎えがきた時は せくな”老楽”これからと云へ
傘寿 : 80才でお迎えが来た時は なんの”まだまだ”役に立つと云へ 
米寿 : 88才でお迎えが来た時は もう少し”お米”を食べてからと云へ 
卒寿 : 90才でお迎えが来た時は そう急がずともよいと云へ 
白寿 : 99才でお迎えが来た時は 頃をみてこちらから”ボツボツ”行くと云へ

ユーモアがあって面白いですが、こんなに威張るなら
元気で生活しなきゃいけませんね。

今日は、田舎の菩提寺より和尚が、盆の棚経に来ます。
今日から立秋ですね。今日からの暑さは残暑ザンス。

蝉しぐれ
たくさんのセミが一斉に鳴きたてる様子を時雨の降る音に
見立てた言葉が蝉しぐれ。夏の風物詩の一つです。

ニイニイゼミは、小型で「チイチイ」となくので、チイチイゼミ、
小蝉とも言います。

ミンミンゼミは、ニイニイゼミの2倍はあります。
大きな声で、「ミイーン、ミンミン」と鳴きます。

アブラゼミは、「ジージー」と鳴きます。
「アリ様」も、爺爺になったかな?

関連記事

ノノの次はオボ

大阪が五月蠅い

comment iconコメント ( 2 )

最近は元気な年寄りが多いです
昼間の図書館を御覧なさい

読書しないで居眠りですぞ
あっしも仲間入りしてます ごめんなさい

健康であれば長生き大いに賛成です
年金泥棒と呼ばれてもいいです
病態での長生きこれではいけません

健康長命 万歳!!

名前: 源氏蛍 [Edit] 2014-08-08 06:09

源氏蛍

ゲームセンターも爺が婆の手を握ってゲームに興じています。
平日昼間のゴルフ練習場は年寄の社交場。
50球だけ球を打って、後は仲の良い年寄りが喫茶ルームに集まり
年金・病気・孫自慢に興じています。


名前: 有ストテレス [Edit] 2014-08-08 15:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)