sarusube

20140729_122214.jpg

横断歩道を渡っている途中で突然にセミの大合唱が
響き始めてきた。

えっ、という感じでその方向をみると「有ストテレス」邸の
竹林に面した林の中からの大合唱。

まさか、竹林に蝉が・・・?
竹林の中の木々に・・・?

梅雨明けと同時にセミたちも長い土の中の生活を終えて
地上に(樹の上に)登ってきたらしい。

それにしても凄まじき大合唱。
歩いていた自分自身にも大きな活力を与えてくれた
猛暑日の朝の出来事だった。

セミは長いものでは13年もの間、土の中で生活している。
そして地上に出るとわずか7日ほどでその命を全うする。

その凄まじき一生。
「アリ様」は、60数年土の中で生きています。

もうソロソロ地上に出ても良い頃だと思っているが、
このまま地中で生涯を終えても仕方ないと納得。

2013年の日本人の平均寿命は男性80.21歳、女性86.61歳で、
男性が初めて80歳を超えたことが厚生労働省の調査で分かった。

女性も4年ぶりに過去最高を更新した。
セミが可哀想です。




関連記事
スポンサーサイト

花鳥風月

盛夏

comment iconコメント ( 2 )

南部蝉しぐれ♪ 良い歌です 歌手の声も良い


あっしは加齢難聴ですが蝉の鳴く声は耳に入ります
蝉は短い命なのに精一杯生きてます
ここに命の原点があるようで・・・・見習いたい

人間の平均寿命が男性で80.2歳!!
健康で長生きしたいものですね 
 


名前: 源氏蛍 [Edit] 2014-08-01 06:33

源氏蛍様

私も今までTVの音量表示15で聞いていたが、最近は17になりました。
それと、都合の悪い事は聞こえぬ事にしています。
陰でコソコソしている「アリ様」の悪口は10でも良く聞こえます。

名前: 有ストテレス [Edit] 2014-08-01 07:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)