20140829_161022.jpg
20160915_163316.jpg








オレオレ詐欺、還付金詐欺、架空請求詐欺、高齢者を狙った振り込め詐欺は
後を絶たないが、実は今、高齢者が高齢者を騙す「老々詐欺」が横行している。

あまり聞きなれない「老々詐欺」だが、巷では実際に被害に遭っている人が多いらしい。
その「老々詐欺」の手口とは「老々詐欺」の特徴として杜撰で古臭い手口。

普通は騙されないものばかりだが、なぜ騙されるのか?
それは「高齢者は高齢者に対して警戒心が薄い」ということ。

「老々詐欺」の武器となる特徴のもう一つは「高齢者ならではの共感力」である。
同じ高齢者だからこそわかる悩みを深いレベルで共有できる、相手を信用させやすい。

特に高齢者は「お金」「健康」「孤独」の3つの不安が共通してあると
言われており、そこに付け込んでくる。

「老々詐欺」の怖さ、それは詐欺を仕掛けてくる人間がカモとなる人間の悩みや弱みを
自分のことのように理解している点にある。









関連記事

迷惑メール

困ったものです。

comment iconコメント ( 2 )

不思議

お早うございます
昨日もテレビで、4千万ものお金を騙されたニュースをやっていました。 これだけニュースになり、お金は宅配で送れません、郵パックでも送れません、携帯電話で操作する様促す事は絶対ありません。 様々教えてくれているのにどうして?と思います。 世の中の出来事に無関心すぎますよね。 そしてお金を持っていますね、苦労して蓄えたお金を一瞬で無くしてしまう、悔やんでも悔やみきれませんね。

名前: asagao007 [Edit] 2017-09-24 04:45

警戒心

おはようございます。
皆さん身近な人を信用し過ぎるのでしょう。
オレオレ詐欺も自分の子や孫の事を助けなくては・・とツイ騙されてしまう。
また、自分に優しい人や境遇が同じ人には親近感を持つのでしょうネ。
金の無いのが解かっているのか、私には何の働きかけもゴザンセン。

名前: 有ストテレス [Edit] 2017-09-24 06:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)