CIMG9127.jpg

CIMG9145.jpg









老後長生きのリスクにどう備えるべきかという課題にチョット向きあった。
長生きはイイことなのであろうが、別な角度から考えると、リスクでもあることは明らかだ。

病気になる、ボケるなど、健康上のリスクもあるが、それ以外のリスクを考えてみた。
ひとつ、経済的なリスク。

自分の没年なんかは正確に弾き出せないから、預貯金を使い切るように使って
行くと云うのは至難のワザだろう。

この方式だと、予想より長生きすると、ある年月に、預貯金を使い果たして、
すっからかんになる惧れがある。

ふたつ、生き甲斐喪失のリスク。意欲や興味が衰えて、何事にも興味が持てない
なんて~ことがあり得ないだろうか?

この二つ目のリスクに、ある日突然目覚め、何か面白ことを始めようと思い立った。
PCゲームなら比較的安い料金で家に居ながら容易に対局出来るのだ。

若者のスマホでゲームのような感覚で、パソコンで老後の生き甲斐喪失対策に
始めたというわけだった。








関連記事

秋ですね。

コスモス

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)