CIMG8616.jpg

CIMG8621.jpg

CIMG8613.jpg








プロになってから16連勝。
つまり、負けなしでの、生涯勝率10割での連勝。

田中マー君の負けなしといっても、特定の1年で、その前にたくさん負け星は
ついているので、生涯勝率10割ではなかった。

これは、新人賞のように、生涯一度きりの記録であるので、空前絶後であろう。
計算すると、確率5割で16連勝実現するために必要な勝率は9割5分7厘。

棋士は勝率高いと年に50試合くらいするので、年に2回しか負けない強さ。
つまり、7大タイトルに最低5つ挑戦して5つ獲得する強さ。

二つの負けが、番勝負なら七冠達成である。
でも、先日の勝利はアマチュア相手で、それが何で公式戦?って思うが、それはオープン戦。

プロのゴルフでも○○オープンと冠がつくアレである。
七大タイトル戦でも、半分はアマチュア出場枠がある。

昨日の勝利は7大タイトル戦じゃなく、新人王戦。
藤井君は、新人王戦に、アマチュア出場枠で出場している。

「え?」でしょうが、
藤井君が、去年、プロになる前に出場して優勝したのが、アマチュアのタイトルである
赤旗名人戦であって、その優勝者出場枠で出場。

新人王戦だから、プロの若手も出場でき、その枠でも、プロになりたての藤井君は、
プロ若手枠でも当然、出場できたのである。

詳しくは知らないが、とにかく大変なこと。
彼は将棋を考えるのが大好きらしい。

並の子供が徹夜でテレビゲームやるのりで、将棋を考えていると楽しくなるドーパミンが出るらしい。
テレビゲームは勝てるように出来ているが、将棋は強くないと勝てない。

より強い人との対局が続いて負けが込むとドーパミンは止まってしまうが、
勝ち続ければドーパミンは出続けて、より強くなる。

色んな手を連想して、500手以上先を読んでいるらしい。
「アリさま」は、連休中に当日が、何の日か解からなかったのに・・・・・・。






関連記事
スポンサーサイト

サツキバレ

comment iconコメント ( 1 )

Смотрите лучше здесь:
ландшафтный дизайн - Neil -
ландшафтный дизайн
ландшафтный дизайн
ландшафтный дизайн (Neil)
ландшафтный дизайн (Neil)
ландшафтный дизайн (goo.gl)

名前: Giselle [Edit] 2017-05-18 16:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)