asagao10

20140712_173032.jpg

な、なんと・・・世界人気都市ランクで京都が初の1位!
アメリカの有名旅行誌「トラベル・アンド・レジャー」が選定
     ↓
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/201407020001..

これは嬉しいニュースです。
実際、最近白人系の観光客が増えているような気がする。。

京都に住んでいる人は、より以上に「おもてなしの心」を
大切にしなければなりません。

☆7月1日、一ヶ月間にわたる祇園祭が始まりました。
前祭(17日)と後祭(24日)の山鉾巡行ルートです。
     ↓
http://www.e-kyoto.net/saiji/163

今年は49年ぶりに後祭が復活。
どんな感じになるのかな。

昔は前祭と後祭で行われていたが、近年1回になっていた。
ちなみに諺で時機を逃して用を成さないことを「後の祭り」という。

祭の大一番である山鉾巡行・神幸祭神輿渡御が終わり、
この後の祇園祭がメインとなるものがないことから
この諺が言われるようになったとされる。

やっぱ、観光客は17日に集中するだろうなぁ。

詳しい事は、【 コチラ 】でどうぞ!



関連記事

ワールド杯もオワッター

役者ぢゃノー

comment iconコメント ( 2 )

 
京都が世界人気都市のチャンピオン!! 
すばらしいことです おめでとうございます 

7月の京都は祇園祭一色ですね

16日の宵山そし17日の鉾巡業 
多くの観光客で賑わうことでしょう
そして「後の祭り」24日 どんなんかな?

祇園祭は鱧料理 
普段は口にはいりません これはあっしの話 ごめん

祇園祭りが終われば梅雨明けですね
いよいよ夏本番 暑い暑い夏
蚊取り線香と団扇で夏を味わってください



名前: 源氏蛍 [Edit] 2014-07-14 09:42

Re: タイトルなし

鱧料理は祇園祭とセットの季節料理です。

梅雨の雨水を飲んだ鱧が上手いのです。

祇園祭が終われば、梅雨が明け天神祭へバトンタッチ

名前: 有ストテレス [Edit] 2014-07-14 10:17

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)