20150405_150117.jpg

RIMG0132-2f931[1]






3月も半ば過ぎてるのにまだまだ寒く、昨日も辛抱たまらず、
灯油を買いに行きました。

「早く暖かくなってほしいものだね」と言いたい今日この頃です。
この欲しいものだねと言う表現には何の説明も必要ないと思います。

「命あってのものだね」と言う言葉の語尾に使うものだねを物種と書く
と言うことをみなさんはご存知でしたか?

「物だ+ね」ではありませんので、「命あってのものだねぇ~」という書き方
(声の出し方)をしてしまうと恥ずかしい間違いなのです。

「命あっての物種」は諺です。
どうかそれぞれの「物種」を大切にして下さい。






関連記事

腹を割る

証人喚問

comment iconコメント ( 2 )

寒いのですか~

命あってのものだねぇと言う人いますか?(笑) でも言葉って意外と間違えて覚えている事がありますね。

名前: asagao007 [Edit] 2017-03-27 16:34

http://hannarry.blog.fc2.com

考えすぎですかネ
「○○なモノだねぇ ! 」「いい加減なものだねぇ」使わないかなぁ ?
モノだねぇは、状態や形容詞の後に付くんですね。



名前: 有ストテレス [Edit] 2017-03-28 01:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)