DSC_0066.jpg










三人(三者)三様とは?

三人いればその三人とも、性格・行動・考えなどがそれぞれ異なること。
また、そのさま。

人の性格は三人三様です。
一つの物事を判断するにも答えは人それぞれ、皆考え方が違います。

戦国の世、信長、秀吉、家康この武将三人の性格もかなり違いました。

「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」信長。
「鳴かぬなら泣かせてみせようホトトギス」秀吉。
「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」家康。

この言葉は誰でも知っていますが、三人の武将の性格をモロに表しています。

才能主義、結果第一主義の信長。
相手の立場になって相手の心の痛みを知りながら物事を判断する秀吉。
相手の出方を待って、相手の立場に身を置きながら判断する家康。

三人の性格はまちまちですが、性格によって
生き方も違いました。

世の中が変わっても、人の性格は変わるのでしょうか?。

自分の性格が相手に対して印象が良いか悪いか?
相手の性格によっても好みが違うような気がしますが…。

相手に好かれるように自分の性格も変える事に努力することも大事なような気がしますが、
生まれ持っての性格を変えることは、なかなか難かしい事ですね。








関連記事

早食い

臭い物に蓋をしない

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)