20160208_134856.jpg

20160208_093800.jpg






魚へんに春

関西では、これからが鰆の美味しい季節
関東では秋~冬が美味しいとの事

鰆も出世魚で小型も物はサゴシ
成魚がサワラと呼び名が変わります。

図鑑ではサワラで統一されています。
主な漁場は能登半島と瀬戸内海

瀬戸内海では一時期かなり減少していた魚なのだそうですが、
現在は回復傾向にあるようです。

養殖はされていません。
新鮮なうちに捌くとマグロよりも美味しい魚だと言われます。

漁師が好んで食べる魚がサワラだと言うのですが、身に水分量が多く
痛みが早いので漁獲される海域の近くでしか美味く味わえない魚でもあります。

私の家の近所のスーパーなどでも切り身が置いてありますが、
水分がなくパサパサして美味しくないです。

こんな美味しくないと思っていた魚が新鮮なうちは
凄く美味しいと言う事なので食べて見たくなりました。







関連記事

遺言状は自筆で書く?

おはよう

comment iconコメント ( 2 )

お早うございます

サゴシ?知りませんでした。 北海道では春の魚といえば鰊でしょうか、小骨が多い魚ですが美味しいです、好き嫌いが多い私ですけど好きな魚です。でも鰊と言えば数の子ですね。 握り寿司おいしい! 

名前: asagao007 [Edit] 2017-02-23 06:31

asagao007さま

ニシンも春告魚でしたね。
回転寿司の上得意の「アリ様」は、ニギリで食べた事は有りません。
鮮度が求められるのに、魚場の北海道から遠く離れている所為でしょうか?
京都では、ニシン蕎麦が有名で、良く食べます。
西京漬けのサワラは、大好物です。

名前: 有ストテレス [Edit] 2017-02-23 07:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)