20170212_152336.jpg

20170212_143750.jpg





最近は 人と人との関係がネット社会であるため 会話が少なくメールや
ラインで内容が伝えられてリアルな感情が伝わり難いですね。

ギクシャクして些細な事でもめて疎遠になる事が多い様に思います。
元 鞘(もとさや)とは?

「本来あるべき姿(状態)に戻る」という意味の
例え言葉『元の鞘に納まる』を略したもので、

元サヤは夫婦やカップル、グループなどの人間関係で使われることが多く、
例えばケンカで別居した夫婦が仲直りし、再び一緒に住む状態に戻ること。

また「元の状態に(よりを)戻す」という動詞として『元サヤする』、
願望として『元サヤしたい』といった使い方もあります。

ちなみに鞘(さや)とは刀身を納める筒のことで、貧困に苦しむ武士の中には
魂である刀身を残し、鞘だけを売る者や逆に刀を持っているフリをするため
刀身だけ売って鞘は身につける者があった。

『元の鞘に納まる』と言う事は鞘と刀身が本来のセットの状態に戻る事から使われた。






関連記事

激安な払い下げ国有地

遺言状は自筆で書く?

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)