20130403_120907.jpg

「唇は人間にしか ありません」
大切にして、手入れしていますか?

冬から春にかけて唇が荒れる人が多い。空気が乾燥するせいだろう。
「アリ様」も例外ではない。

先月、下唇の真ん中が少しだけ裂けてしまった。
「イ」の発音をすると唇が左右にひっぱられて裂け目が広がり、薄く血がにじむ。

吸血鬼みたいな顔になる。
唇の乾燥予防策を怠ったためだが、O製薬のO軟膏を1週間塗ったら完治した。

ところで小学生みたいな質問だが、このやっかいな唇は何のためにあるのだろうか?
有るのが当然でそんな事を考えたことも無かった。

60数年、唇を何に使ったか考えてみた。
生まれてすぐ母親の乳首を吸うときに使った。

それから哺乳瓶のミルクを飲むとき、少し大きくなるとストローで飲むときなどにも使った。

世界各地で、閉じていた唇を開いて発声する音「ママ」が「母親」を
意味することは興味深い。
成長とともに唇の開き方を変えていけるようになり発声音が増えていく。

そして最大の利用方法は、チューをする時に使用する。
男女の愛を表現するときにも唇は大切な役割を果たす。

そのためにも唇をよく手入れしておかなければならない。
しかし、使用するチャンスも無くなり、寂しがっている。

誰か・・・・・。


関連記事

今日も七谷川のさくら見物

花冷え

comment iconコメント ( 4 )

唇はなんのためにあるか?
正解は神のみが知ることでしょう

管理者の唇説はごもっともです
誰か・・・・・・。わかりますよ 

一度図書館で調べてきます ハイ

名前: 源氏蛍 [Edit] 2014-04-06 09:51

使っていますか?

永く使わないと退化するのではないかと心配しています。
使わない部位が増えてきました。
必要な方に差し上げます。

名前: 「アリ様」 [Edit] 2014-04-06 10:00

血が出ちゃ駄目でしょ

リップを携帯したらいいですよ。 メンソレータムから出ている無色でスースーするのがありますよ、鏡を見なくても付けられます。 心に太陽を唇に歌を・・・・その為にあるのです。

名前: asagao007 [Edit] 2014-04-06 10:35

asagao007さま

身体に色々と不都合が出てきますね。
顔にシミが増えてきました。
特に昨夏に滑って擦りむいた所がシミになってきました。
STAP細胞も間に合いそうに無いからナァ

名前: 「アリ様」 [Edit] 2014-04-06 11:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)