20170215_141420.jpg



アット言う間の2月でした。

土日には、よく降雪と降雨のプレゼント。

ゴルフもクローズで中止三昧。

することも無く怠惰な生活を送っておりました。

何とか三月は、納得の日々を送りたいものです。








20140211_131255.jpg








片寄りすぎた教育方針。。

以前安部総理の奥さんのフエースブックに、この森友学園との係わり合いが
記載されていた事を思い出す。

その時思った「これすこしやばいんじゃないかな~」^って

と言うのも総理婦人がひとつの企業
≪この学園は学校法人で有っても企業と思っていたから≫

さ~~どのようになって行くのかな??
人生何が起こるかわかりませんね

総理は(もし自分達が関係していたなら総理を辞める)と言い切った。
今、安部総理はトランプ氏との接近で先行くも不安材料が満載

世界情勢の中で辞めるより森本学園との係わり合いで辞めた方が
自分のリスクは少ないかもなぁ。







20170212_152336.jpg

20170212_143750.jpg





最近は 人と人との関係がネット社会であるため 会話が少なくメールや
ラインで内容が伝えられてリアルな感情が伝わり難いですね。

ギクシャクして些細な事でもめて疎遠になる事が多い様に思います。
元 鞘(もとさや)とは?

「本来あるべき姿(状態)に戻る」という意味の
例え言葉『元の鞘に納まる』を略したもので、

元サヤは夫婦やカップル、グループなどの人間関係で使われることが多く、
例えばケンカで別居した夫婦が仲直りし、再び一緒に住む状態に戻ること。

また「元の状態に(よりを)戻す」という動詞として『元サヤする』、
願望として『元サヤしたい』といった使い方もあります。

ちなみに鞘(さや)とは刀身を納める筒のことで、貧困に苦しむ武士の中には
魂である刀身を残し、鞘だけを売る者や逆に刀を持っているフリをするため
刀身だけ売って鞘は身につける者があった。

『元の鞘に納まる』と言う事は鞘と刀身が本来のセットの状態に戻る事から使われた。






20160315_163347.jpg

20160315_163318.jpg










自分で書く場合はパソコンを使うと無効になると聞いたが、

本当にそうなのか?

民法では、公証役場や弁護士に頼まない場合は、そうなっています。

不動産なら地番、家屋番号、広さ、土地なら地目が必要、

株や預金口座もいるよ。

皆さんの場合は不動産が多いから、かなり大変だと思うけど。

自筆にするなら、これらをメモして持って来てくれれば教えますよ。

今時パソコンがダメなんて、おかしいよ、日付けとサインだけでいいじゃないか?

それが不正を防ぐためにダメで、無効になる、何とも遅れた?

民法では?

そうかもしれないですね。








続きを読む

20160208_134856.jpg

20160208_093800.jpg






魚へんに春

関西では、これからが鰆の美味しい季節
関東では秋~冬が美味しいとの事

鰆も出世魚で小型も物はサゴシ
成魚がサワラと呼び名が変わります。

図鑑ではサワラで統一されています。
主な漁場は能登半島と瀬戸内海

瀬戸内海では一時期かなり減少していた魚なのだそうですが、
現在は回復傾向にあるようです。

養殖はされていません。
新鮮なうちに捌くとマグロよりも美味しい魚だと言われます。

漁師が好んで食べる魚がサワラだと言うのですが、身に水分量が多く
痛みが早いので漁獲される海域の近くでしか美味く味わえない魚でもあります。

私の家の近所のスーパーなどでも切り身が置いてありますが、
水分がなくパサパサして美味しくないです。

こんな美味しくないと思っていた魚が新鮮なうちは
凄く美味しいと言う事なので食べて見たくなりました。







20151121_130325.jpg

20151121_130238.jpg







語源由来辞典によると「お早く○○ですね」

などの「お早く」である。

この「お早く」が転じて、「おはよう」になった。

「お早くから仕事大変ですね」

「お早くからいらっしゃていましたね」・・・

相手への敬意を表すことばだそうだ。

だから、「おはよう」は朝だけの挨拶だけではない。

夜のお仕事や芸能界での挨拶が夜でも「おはよう」

というのは理にかなっているのだ。








20160311_172155.jpg

20160311_172558.jpg








偶数月は、年金受給者にとっては2ケ月に1度の年金受け取りの月です。

現役時代に会社で給料から差し引かれて、もしこれが無ければ位しか思って
無かったが、年金生活時代を過ごすようになってその有難さを実感しています。

既に10年以上受け取っていて、この先生きながらえている間は
恩恵に与ることが出来そうです。

アメリカのトランプ氏のようなタイプの政策や独裁的政治家が現れて
突如年金政策が大幅に削減されない限り、大丈夫かも・・・・

そんなことを考えながら庭を眺めていたら、今年もメジロが庭の木に
吊りさげている鳥かごの中のみかんの輪切りを食べている。

かけすが我が庭を縄張りにしているようで、時折やってきて邪魔をしていますが
籠の中までは、入り口を狭くしているので入ることが出来ずに、
他に飛んでいって自分の縄張りをパトロールしているようです。








20160126_131214.jpg

20160130_165313.jpg







ゼロでは生きては行けない話しだが!?

マスコミ情報では老後は数千万の蓄えが必要と報じている。
有る人は良いが・・無い人は急には貯まらない額だ!

もともと無いのが平気な私には、その銭で安心が買える精神がオカシイ!
いつ死ぬのか分からないのにその分からぬ日まで銭持っていろとでも!?

(言い分としては葬式代を払い残金ゼロがよい)

時代は平和ボケで総理が自国より意図する対象国に国税をばら撒く気前の良い国日本
選挙で当選した首相が何しても文句の言い様がない

その銭は紙か数字を表すもので普通の人の銀行口座から引き落とされるものでもない

国と言うものは、銭ある国でも無い国でも
金持ち国でも 貧乏国でも 売れない買えないもの

そこに住む人が幸せと言えば結講な話し

で、「アリ様」の人生も銭貯めない主義?
借金ゼロ、貯蓄ゼロの70代をのんびりと、入った銭(年金)と出る銭をトントンに
する知恵だけが財産!!

日本の家庭に眠る銭が〇〇兆円の時代
あの糸魚川の大火事で・・だいぶん灰になったろう?
この冬で家を燃やした人も・だいぶん??

まだ春までは長い、大切なモノは?
燃やさず使う、残さない「アリ様」の人生も・まんざら・・・。








20150313_180449.jpg

20140211_131322.jpg

20140211_131255.jpg







「安倍晋三記念小学校」なるものが開校されるようだ?
日刊ゲンダイ、朝日新聞、リテラ、ツイッター、などで報じられている「安倍晋三記念小学校」

この何が問題化と言えば
用地取得に関する疑惑

以下朝日新聞デジタルから引用

大阪府豊中市内の国有地が近隣国有地の約1割の価格で学校法人「森友学園」(大阪市)に小学校用地として売却された問題で、安倍晋三首相は17日、小学校の名誉校長に妻昭恵氏がついていることを「承知」していると説明。売却に「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」と述べ、関与を否定した。

学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か

衆院予算委員会で民進党の福島伸享氏の質問に答えた。
学校法人との関係をめぐり、首相は「私や妻が(小学校の設置)認可や国有地払い下げについて、(自身の)事務所も含めて一切関わっていないことは明確にしたい」と述べた。
中略
「約9億円と不動産鑑定で評価されていた土地が約8億円もデイスカウントされてしまったのはなぜか」との福島氏の問いに対して、財務省の佐川宜寿理財務局長は「不動産鑑定士に更地の価格を鑑定してもらい、(国有地を管理していた)大阪航空局が積算した(ゴミなどの埋設物の)撤去費用を差し引いた時価で、適正な価格で売っている」と答えた。

売却された土地には、今春に同学園が運営する小学校が開校する予定。理事長の籠池泰典氏は憲法改正を求めている
日本会議大阪の役員。ホームページによると、同校は「日本初で唯一の神道の小学校」として、教育理念に「日本人としての礼節を尊び、愛国心と誇りを育てる」と掲げている。




問題点
①国有地の売却額は原則公表が義務付けられているのに売却額が明かにされず~
朝日新聞がこの問題をスクープすると報道の翌日、財務省は一転、売却額を公表?

②9億円の鑑定から8億円もの値引きは?
本来は事後に埋設物(ゴミなど)の処分費を国側が負担するのが慣例で事前の値引きはあり得ない。

安倍総理=籠池=大阪維新松井=麻生財務相てな構図かな?
国の財産である国有地をこんな不正手段で取られ尚且つ
愛国教育機関だと?~朝日新聞はじめ各報道機関は総力を挙げてこの不正をただしてもらいたい。

悪名高い「共謀罪」=「テロ等準備罪新設法案」も3月7日に閣議決定し10日に法案提出だと~
これも阻止しなければなりません。

自分の力や業績を誇示したくなり、銅像や記念館や駅や橋を作りたくなるのは常。