20150313_180449.jpg

20160304_163823.jpg

20161018_135830.jpg






晴れ渡り穏やかな歳の暮です。


1位
アメリカ時期大統領にドナルド・トランプ(59.4%)

2位
地震の多発(熊本地震、鳥取地震、東北地方等)(53.4%)

3位
天皇陛下に生前退位 報道(42.9%)

4位
高齢者の運転事故多発(38.8%)

5位
イギリスが国民投票でEU離脱決定(34.0%)

6位
SMAP解散(33.4%)

7位
築地市場移転・豊洲新市場盛り土問題 (33.0%))

8位
小池百合子新東京都知事誕生(32.7%)

9位
韓国 朴槿恵大統領 不祥事報道(30.8%)

10位
オバマ大統領が広島訪問(30.5%)




イロイロ有りましたが、兎に角2016年が終わりました。
あと何回越年を迎えるか解りませんが、とにかく2016年は平凡に終わりました。

平凡が、サイコーです。


スポンサーサイト








今年もあと4日になりました。

ナントカ笑顔で年越しをしたいものです・・。

それは・・何かと顔をしかめたい事もあります。

そこを何とか飲み込んで「笑顔」・・・。

「笑顔」は「笑顔」を呼び周りが「笑顔」になる。

しかし・・・・・・。

歳月の早く過ぎ去る事に驚きを隠せません。









20141108_114759.jpg

20141103_100919.jpg

20131130_130148.jpg







最近のコンペでは体調不良で102の大叩きをしたが、
その後の練習ラウンドでもミスショットの連続でスコアにならない。

試行錯誤しながらスイングチェックをしているが、原因が解らないのです。
イメージ通りに体が動かないのです。

まさか加齢による衰えか、10年前と比べるとドライバーの飛距離は
30ヤードは落ちているが、それでもレギュラーティからなら問題ないレベル、
今回の不調は飛距離より方向性が大問題です。

スイングリズムが狂っていて右に左に、おまけにダフリにトップ、
シャンクまで出る、ミスショットのオンパレードなのです。

ナイスショットとミスショットの差が激しいので悩んでいます。

過去にも不調が続いた事がありましたが、それを乗り越えた時に急激に
上手くなった経験があるので、今回も試練だと思っています。

不調だと基本から考え直します。
そして練習を繰り返して復活してきたので、なんとかなるかな。

今回は復活に時間がかかりそうだなー
諦めずに頑張ろうと思っています。






DSC_0210.jpg






容量やアプリがたくさんあるので、やたらと電池を食うのがスマホの弱点。

アプリも極力減らしてるけど、アンインストールも出来ない無駄なアプリもあって、

困ったもんだね。

頻繁に使うと、バッテリーがすぐ無くなるので、常に充電器と繋いでる感じ。

ここの所を各メーカーで競って改善してもらいたいものですねぇ。

電卓の様にソーラーバッテリーに成れば良いのに・・・・。







20151225_145204.jpg

20151225_145249.jpg

20150614_164409.jpg








ガンは我が国の死亡原因の第1位で3人に1人はがんで亡くなっている。

ガンが何故治療が難しいかと云うと、早期発見と我々が呼んでいるガンは早期ではない。

違った言い方をすれば、小さすぎて見つけることのできない長い時期を除いた
見つけることのできる時期の中で比較的早い時期を早期と呼んでいるのです。

他の病気でも死にかかった時期にしか病気を発見できなければ、
多分救命率は大幅に下がる。

ガンの一生を蝉の一生に例えると、ガンとして認識できる大きさのがん(5mmぐらい)は、
一個の癌細胞が何回も何回も分裂し、10年から15年かけて大きくなったものだろう。

がん細胞数としては1億2千万個を上回ります。

蝉に例えると10年近く地中で過ごした後、羽化したばかりで木にとまっているようなもの。

我々の目に触れる様な蝉の成虫は羽化後一週間か10日で死にます。

CTや内視鏡で何とか発見できる早期がんは、間もなく亡くなる蝉の様なもの。

言葉を変えると早期発見ではなくかなり末期の発見ともいえる。

自覚症状が出てきた様な状態は、十分に鳴きまくり、交尾も終え間もなく死が
と云った状態と考えても間違いではない。

検診などで見つけた早期発見が、ある意味最後のチャンスを掴んだとも言える。

という訳で早く見つけて対処するためには健診で見つけるという事が重要という訳です。

「アリ様」は、前立腺ガンという我が世代ではポピュラーな癌患者である。

5年程前の人間ドックの腫瘍マーカー検査で見つかったが、PSAの数値が低いので、
放置していたが、徐々に値が大きくなってきたので、ホルモン療法で治療中。







20140208_101107.jpg

20140208_101012.jpg






新年、除夜の鐘を中止するお寺があります。

理由は、「除夜の鐘がうるさい」と近所からクレームがあったから。

うーーん。

わからない事もないかな。

厳かに新年を迎えようとしているのに、近くからゴーンゴーンと
108回も 鐘の音が聞こえてくるのは迷惑かも。

耳をすませば、遠くからどこかの除夜の鐘の音が聞こえてくる
というのが風情が有って一番良いですね。






20140826_114731.jpg







クリスマスが目前だというのに糸魚川市で大火事があった。

可哀想にたくさんの人たちが焼け出された。

150棟も消失。

火は怖い。

一度コントロールを失ったら大火事になってしまう。

たまたまの気象条件も悪、南風が強かったせいで火の粉が飛んだ。

ああ、町中がと思えるほどに燃え上がった。

焼け出されたみなさん、頑張ってください。

寒くしんどいとは思うんだけど、それでも頑張ってください。






20131217_174238.jpg






この時期、何かと飲む機会が多くなる。
アルコールで失われる栄養素とは・・・?
この時期を乗り切るためにも、しっかりと対策を考えておきたいですね。
そこで、こんな記事をご紹介します。

記事(2016年12月15日 goo)によると

『◆アルコール依存症にはビタミンB1不足が多い
 「アルコールを大量に摂取すると、不足がちになるのがチアミン=ビタミンB1です」県立広島大名誉教授で、東北女子大教授の加藤秀夫氏(時間栄養学)は言う。

 「まず、アルコールは小腸でのビタミンB1の吸収を阻害してしまう。さらに、アルコールを分解してエネルギーをつくり出す際には、大量のビタミンB1が使われます。大量にお酒を飲めば、それだけビタミンB1が不足することになるのです。ある研究では、お酒を飲んだグループと、飲まなかったグループの血中ビタミンB1濃度を比較すると、飲んだグループの方がビタミンB1濃度が下がっていました。アルコール依存症の患者は、ビタミンB1が不足している傾向が強いという報告もあります」

 ビタミンB1は、摂取した糖質をエネルギーに代謝する際に欠かせないもので、筋肉や脳神経系機能を正常に保つ働きもある。不足すると、糖質の多くが疲労物質の乳酸になるうえ、神経が正しく機能せずに、イライラしたり、筋肉痛、肩こり、腰痛を起こす人もいる。

 「さらにビタミンB1の欠乏が進むと、神経障害やかっけになりやすく、アルコール多飲者に多くみられるウェルニッケ・コルサコフ症候群に見舞われるケースもあります。意識障害、眼球運動障害、運動失調を起こし、最悪の場合、亡くなることもあります。ほとんど何も食べずに大量のお酒を飲み続けたり、極端に偏った食事をしていなければ、最悪のケースが起こることはまずありませんが、人間にとってビタミンB1は、それだけ重要な栄養素だということです」(加藤氏)

 飲み会の当日や翌日は、失われたビタミンB1をしっかり補給したい。

 「身近な食材で最も多くビタミンB1が含まれているのは豚肉です。とりわけヒレ肉やモモ肉など脂身の少ない部位は、100グラム当たり1.01ミリグラムのビタミンB1が含まれています。成人男性の1日に必要なビタミンB1の推奨量は1.4ミリグラムですから、8割近くに当たります。また、サケ、ブリ、ウナギなどの魚介類も比較的ビタミンB1が豊富です」

 ◆亜鉛もしっかり補給を
 アルコールの大量摂取によって不足してしまう栄養素は他にもある。亜鉛、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラルも失われてしまう。

 「アルコールには強い利尿作用があり、飲んだ量以上の尿が排出されます。中でも、亜鉛は飲酒中は過剰に排出されるといわれ、加齢によって排出量も増えていく。また、体内のアルコールを分解する酵素などを動かすには、亜鉛などのミネラルが必要になるので、お酒をたくさん飲む人は、しっかり補給しておいたほうがいいでしょう」

 亜鉛が不足すると、味覚障害や皮膚炎を招いたり、男性ホルモンであるテストステロンの代謝が阻害され、勃起不全などの性機能の低下を引き起こす。酔っぱらって“役立たず”になってしまった経験がある人は、アルコールによって中枢神経系が麻痺してしまうことに加え、亜鉛不足の影響も考えられる。

 「亜鉛は、牡蠣、レバー、牛肉などに多く含まれています。中でも牡蠣は100グラム当たりの含有量が豊富で、生牡蠣を3個食べれば1日分の必要量を補給できるほどです。また、亜鉛は魚の内臓にも多いので、サンマの塩焼きなどは内臓も丸ごと食べることをおすすめします」(加藤氏)

 お酒で失われる栄養素を意識しながら、忘年会ラッシュを乗り切ろう。』









DSC_0210.jpg







人は150まで生きられるか♪

1・・病気にならない

2・・紫外線を浴びず禁煙を心がけビタミンC 、Eを摂取

3・・ストレスをためない

4・・適度な運動

5・・・食べ過ぎない

これらをよく守っても120が良いところだそうで

此れまでの最高長寿が122歳だそうで

何なら挑戦してみてはいかがですか??

反論すると1から5まで必至に頑張っても良いところ

120くらいの寿命には勝てないという事でしょうか♪

それならば食べたいだけ食べて図々しくしく生きて

80くらいで死んだ方が「アリ様」はいいですね

どうせいつかは死ぬのですから・・

後10年私は私なりの楽しみ方で楽しく生きますわ。







DSC_0219.jpg

20141115_104420.jpg







先の日曜日メンバータイムで1ラウンド。

もう無理と思っていた80台のスコアが出た。

久々に 90を切ったと言っても、89ですが・・・・・・。

矢張り、筋肉の衰えや筋の硬直化は、否定できません。

エイジシューターの力量を尊敬します。

技術は素より、体力・精神力が無ければ達成できない。

ゴルフを嗜む者であれば、生涯に一度は経験したいことが3つあるとされる。

「ホールインワン」「アルバトロス」、そして「エージシュート」だ。

偶然などによってもたらされることが多いホールインワンなどとは違い、
自分の年齢よりも少ない数字のスコアで回るエージシュートは、
真の腕前だとされる勲章の1つ。

熊本には、今も年間150ラウンド超、前人未到のゴルファー【植杉乾蔵さん】

91歳!! エージシュート1千300回超の記録を今も更新中の怪物