sankirai




要は、3本の矢どころか、日銀頼りの金融政策一本の矢だった。

為替が駄目になったら、すべてが脆く崩れる。

もう構造改革しなきゃ、どうしようもない所にきてる。

黒田さんだって内心怒ってると思う。

甘ったれのボンボンで、その上独裁者じゃあ、もうどうしようもないな。

それと、 国会のあの全員起立の拍手はウンザリだった。

なんか、どこかの核実験している国の映像を見ているようだったよ。






20160903_143804.jpg

20160915_162832.jpg








「有ストテレス」村の100m四方の中

ポケモンGOのボールや宝物が集められる「ボケストップ」が

4ヵ所と「ジム」が1ヵ所も集中している箇所がある。

この辺りを通る老若男女の多くが歩きスマホ。

友人と歩きながら歓声・嬌声を上げている。

ポケモンも国策ゲームになったらしい。

引きこもり対策として政府が推奨。

単純な思想のコントロールし易い国民に育成?

ん な事は無いだろうが、シックリ来ない。





















「中秋の 名月過ぎて 青い月」

昨日の夕食の御供に「Blue Moon」という発泡酒を飲んだ。

Blue Moonは青い月という意味だろうが、滅多にないレアものという意味もある。

たまたま近所のスーパーで見かけたレアものだが、飲んだあと意見。

まだこの発泡酒を飲んだことのない方のために、特長を簡単に紹介する。

品目: 発泡酒(麦芽使用率50%以上)
原産国:米国コロラド州デンバー
原材料:麦芽、ホップ、小麦、オーツ麦、コリアンダーシード、オレンジピール
アルコール分:5.5%
カロリー:46kcal /100ml
小売価格:ブルームーン(355ml)329円(税込み)

印象は「一般的な小麦を使ったビールよりあっさりしているが、コリアンダーの香りが合わない。」

私の印象は「オレンジピールのお陰でフルーティで、爽快感がある。」

このスーパーには50種類位の世界のビールや発泡酒が並んでいる。

ワインと交互に新種を試してみよう。





20151002_154444.jpg

20140902_172536.jpg




目の所為なのだろうか?
最近、文字の読み違いが多い。

先日、暑い中1ラウンドプレー。
タップリ歩いたゴルフの帰り道で、、お腹が空いた。

帰り道、「とんかつ」の看板を見て、こんな所にとんかつ屋さんが、
良く見たら「釣り具のまるかつ」だった。

都合の良い様に読んだのだ。
看板は漢字にして欲しい。

更に進むと、「パン」の看板
これも(ハンコ)だった。

いい歳になっても、空腹には勝てない。
帰って調理パンを食べた。

先日もネットの広告で、「ウコンのチカラ」と言うのが有って
「ウンコの力」と読み違え、一人で笑っていた。





続きを読む

20160916_133854.jpg

20160916_133900.jpg

20160916_134254.jpg





9月25日の最終日曜日゛

9月も残す所5日になった。

いつの間にか秋の雰囲気になっている。

あれっ?

ジリジリと暑い残暑は何処へ行ったの?

そう言えば、余り太陽を見ていない様な・・・・。

こんなんで良いのかナァ

自然界に何か起こらなければ良いが・・・。






20160507_160801.jpg








「米国の 大統領選が 11月に」

日本が世界で一番頼りにしている米国の大統領選挙があと2ヶ月後にせまった。

女性候補のH.C.氏が有利に戦ってきたが、ここに来て健康問題が再度取り上げられ、
致命傷になるかもしれない。

69歳である。また若い層からの信頼度が低い。

一方の男性候補のD.T.氏は好感度が低いだけでなく、自分が経営する大学の
不正経理問題が発覚し、大統領として相応しくないと言われている。70歳である。

いずれかが大統領に選ばれることになるのだろうが、2期務めるとすると、
任期満了するときには80歳に手が届く。

現職のB.O.氏は47歳で、そして伝説のJ.F.K.氏は43歳で大統領になった。

いっそのこと最高年齢制限を52歳にもうけてはどうか?
そうすれば2期務めても60歳で辞められる。

そういえば、民進党代表選の3候補はいずれも40代であった。
やはり、洋の東西を問わず、身体も精神も若い人が国のリーダーになって欲しい。





moon.jpg






仕事帰りに名月を期待してグランフロントの

屋上に行き月を探しました。

中々見当たりません。

よく空を見ると厚い雲に覆われてました。

それでも雲が流れてて月の明るさが漏れて

どこにあるかわかりました。

しつこく粘って見てたらほんの数秒間だけ

雲がほとんどない状態になりました。

必死にカメラで撮影しました。

スーパームーンは何時かいナァ !

晴れて欲しいですね。








20140914_142000.jpg

20141119_122655.jpg






昨夜から我が家のタオルケットは姿を消し、薄い布団が再登場した。

私の場合、暑い夜はタオルケットを下に敷いて、身体には何も掛けないで寝た。

少し涼しくなってくると私も身体の上にタオルケットを掛けるようになった。

実際には、二つ折り、三つ折りにして、身体の真ん中に置くだけだった。

しかし布団の場合には折るわけにはいかない。

身体を覆うようにして掛けなければならない。

寝相も、足癖も悪い私は夜中に布団を90度回してしまうクセがあるようだ。

今朝も目が覚めるとそうなっていた。

「どうして布団は正方形でないのか?」と考えた。

「体型が長方形だから」と当意即妙な結論を得た。

体型に合わせて寝る物であったと言う事か>






higanbana

20140928_154913.jpg

20140928_154903.jpg




明日は、秋分の日。

「アリ様」も古希+αとは、随分遠くまで来たものだ。

此処からは、未知の世界へ突入。

興味も有るが、恐怖も有る。

さて、さて、・・・・・・・。

墓にでも参るとするか。