20160422_173247.jpg

20160422_173307.jpg






「この連休 やはり行かない ことにした」

いよいよ本日から日本全国各地でゴールデンウィークが始まった。

すでに定年退職している人は毎日が日曜だが、会社勤めしている人は
5月2日と6日に有給を取れば10連休になる。

この期間の過ごし方の定番は家族連れの海外旅行だろう。

気候は良く、国際便と観光地の宿泊施設の値段が高めなのはしょうがない。

しかし、海外にも国内にもどこにも行かないことにした。

今は、仕事が無くて暇な自営業者なので、平日にも時間は取れるからだ。

連休明けの平日に、ゆっくりと近所の温泉かゴルフ場の浴槽に浸かる予定だ。






20130428_174031.jpg

CIMG6605.jpg





「アリ様」は、久しくお酒を飲んでいません。
全く飲まない訳では無く、お付き合い程度は時々くらいに。

ダイエットと糖尿の為、回数も量も激減しました。
先日も誘われて寿司屋でビールを2本程。

冷えたビールが喉を通過するのが美味しかった。
すきっ腹で五臓六腑に染み渡るのが良く判った。

独り2本が限界であった。
それ以上は腹が一杯で入らない。

しばし、談笑の後、電車で帰宅しようと思ったが、結構
アルコールが回って良い気分になっている。

何とか電車に乗ったら、直ぐに寝てしまった。
隣に座ったネーチャンが身体をグイグイ押してくる。

どうやら、「アリ様」が身体をネーチャンに預け、もたれ掛って
居た様だ。

老化か、体力低下か、情けない。




treehouse5

プリムローズ




プロゴルファー杉原輝雄の長男敏一氏の父をしのぶ記事が載っていました。

杉原輝雄は皆さんよく御存じのように前立腺がんに罹患しました(1997年)
医師からは前立腺の全摘手術を薦められましたが、ゴルファーとしての
生活にピリオドをうちたくないと云った理由からホルモン療法を選びました。

2008年癌がリンパ節への転移を認められ放射線療法を受けたが、
残念ながら2011年亡くなられました。

と云うのが私のこれまでの理解で、ホルモン療法で11年近く癌を抑え
選手寿命を延ばしたことは素晴らしいと思っていました。

所が記事によりますと、そのホルモン療法(女性ホルモンの投与)は
筋力が衰える事からドライバーの飛距離が落ちると云う理由で、
数か月で止めてしまったと書かれています。

ゴルフに賭ける彼の執念を感じるとともに、何もせず11年ももった
ことにやはりと云う感じがします。

私の友人の高名な泌尿器科医は、もし自分に前立腺癌が見つかった
場合はcareful watchingと云っています。

この言葉の意味するところはまずは何もせず、その癌がどうなるのかを
フォローしてゆく、そしてこれ以上ほっておけなくなった時に治療法を考える。

前立腺がんの中には極めて成長のスピードが遅く何もせずとも墓場まで
持って行けるものもあるらしい。

又、治療法も色々ありますので、あわてずじっくりと考える事が重要な様です。





桜が終わりました。

山々の若葉が目につく様になったが、躑躅やサツキにはまだ早い。

クルマでブラリと丹波路へドライブ

途中で変わった看板を見つけて喫茶店に入った。


<div><strong><a href="http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260803/26024888/" target="_blank">みとき屋</a></strong>
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=26024888" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="http://tabelog.com/rstLst/CC010101/">カフェ</a> | <a href="http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260803/R4088/rstLst/">胡麻駅</a></p>


オーナーは、ドイツ人

ダイエット中ながら、チーズケーキセットを注文

来ました。流石ドイツ人。

ドーンとチーズの入ったケーキ

結構美味しいコーヒーとケーキであった。

月に何回か店内でライブ演奏も行われているそうで準備で忙しそうであった。







28年3月
28年3月 posted by (C)mugen




かつて「貧乏人は麦を食え」と発言して、国民の悪評をかった
大臣でのちに総理大臣になった方がいた。

そんな発言に反発を感じる国民が、ウルグアイの元大統領、
ムヒカ氏の発言には共感している。

世界で最も貧しい大統領と言われた人である。
そして質素な生活を送っている人だと言う。

いわば、ムヒカ氏は麦を食って生きているような人間である。
こういう人間に共感するのに、「貧乏人は麦を食え」と言われると反発する。

そういう発言をする大臣に反発しても何の意味もない。
貧乏人なら、麦を食わなければ、自分の将来は切り開けないのである。

「アリ様」も麦飯にしようかと悩んでいます。
もう、遅い?





20160404_160902.jpg



20160404_162228.jpg



皆様も「アリ様」も「毎日サンデー」


ゴールデンウイークはむしろ混雑を避けたいだけ。

実に下らない設問!


放っておいてや!人のこと! やゎ。

それに回答したからって 聞いた他人は「あっそ」で終了で、


「アリ様」は地獄の滅私奉公 あっそ! やねぇ~^^;

確かシルバーウィークなんてのも聞いたような?


下らんね・・・何かが透けて見える。





生体検査から2週間経った今も、未だ血尿が出ています。
長引く様だったら、病院へ行く事になっているが、気が進まない。

妊婦さん同様の診察台に乗って、両足をM字開脚オープンです。
朝の一番搾りの最初に若干、血が混じっている。

腫瘍マーカー検査の数値は「7」
血液・尿の検査やMRI検査したが判明せず生検

知り合いの医者に聞き合わせたら
「慌てずともマーカー2ケタになってからで良い」

こんな事ならやるんじゃ無かったワ
しばし、様子見しよう。








20130422_163902_2016041705494469e.jpg

20130422_164140.jpg





短気の人が増えている気がする。

自転車を猛スピードで追い越したり、

電車が到着したら、前の年寄りを追い越して、席を取ったり、

注文の品が遅いと、居酒屋で叫び仁。

高齢に成り、他人に厳しくなったのは事実だが

田舎の同級生達と飲んだ際、短気について問いかけた。

多い意見は、「人生を運と考えていて、自分は運が悪いと思っている」、

「子供の頃から勉強嫌い」「根気が続かない」等だった。

高校で、勉強が出来る生徒で、短気な人はいなかった。

厳しい意見では、「努力をしない、出来ない、いい学校に行けない、良い職業に就けない、成功者は運が良いと思う」自分でも、薄々自分の努力不足を判っている。

一念発起する人もいるのに。




20150331_153941.jpg

20150328_105958.jpg

20151024_155628.jpg


桜が終わりました。

山々の若葉が目につく様になったが、躑躅やサツキにはまだ早い。

クルマでブラリと丹波路へドライブ

途中で変わった看板を見つけて喫茶店に入った。



関連ランキング:カフェ | 胡麻駅


オーナーは、ドイツ人

「アリ様」は、ダイエット中ながら、チーズケーキセットを注文

出て来ましたチーズケーキ。流石ドイツ人。

ドーンとチーズの入ったケーキ

結構美味しいコーヒーとケーキであった。

月に何回か店内でライブ演奏も行われているそうで準備で忙しそうであった。







続きを読む

20160409_111358.jpg

CIMG8395.jpg




誰からもいい人だと思われる人は、ある意味"どうでもいい人だ"
恐れず、自分の意思を曲げずに言ってみればいい。

"嫌われる勇気を持ちなさい"

これは、AKB48のリーダーだった高橋みなみさんに、秋元康さんが
励ました言葉だそうです。

そこから変われたと卒業後話してい ました。
100人以上のメンバーやスタッフを まとめる頼もしい姿に関心しました。

誰かの "支えの一言" が、どれぼどの影響を受けたり、
与えるかを考えさせられた



続きを読む