CIMG6951.jpg


CIMG6952.jpg



先日、小学校へ入学して来ました ?
「アリ様」は、ボケが来て小学校からやり直し。

土足厳禁でスリッパに履き替えて、靴は下駄箱へ。
長いローカや教室の標識やわたりローカが懐かしい。

統合に由る廃校校舎を利用した喫茶店・おかき屋・
絵本屋・アンティーク店・・・・

喫茶店でコーヒーを頂きました。
話題は、当然小学生の頃の思い出話。

きみまろ調で・・「あー ! あれから40年・・・・以上でんな」
当時のコッペパンの給食のメニューもありました。

小学校ですが、ワイン・洋酒・石焼ピサ゜・生パスタもあります。
婆連のクラス会 or 同窓会でしたが、話が弾むので他の客が
呆れていました。

店の名前は、「パンドーゾ・カフェ」
小学校名は、「質美笑楽講」となっていました。








関連ランキング:カフェ | 下山駅





ajisai2




今日も忙しい一日でした。
忙しい方が人間良いのかな~?

ただ 得意先への訪問時間も含めれば 仕事の時間も長いですね。
今 中学 高校に書いた 文章を整理してるのですが まあ~~ 
今でもですが、下手な文章ですわ~

感動も感性も まったく 感じられない 自分本位の文章?
人生経験を踏まえながら 生き方に葛藤する年代の方が真実味と 
重みがありますね~

一生懸命 女性を愛した 時間もそうです。
仕事に集中した時間も・・・・

人生には、年齢を重ねた今、花開く瞬間があると思うのです。
人は認められるその時に 悦びを感じるのでしょうね。

尊敬して誉めて長所を見出す、その中にお互いの信頼が生まれると思う。
愛するとは 裏側に隠された その人の短所も理解する事かも?

私は この頃 そう思うのです。
奥深く、理性の人間になる為に、努力します。






時計草
時計草 posted by (C)mugen


動物は 食べては出す生き物ですが・・・
毎日三度の食事をして きちんと出さないとね。

運動を余りせずに、汗をあまり かかなくなってきてるけど
老廃物を出して肌の活性化もはかりたい。

仕事の朝には、中身を持ち歩きたくないせいか
出し切りたいみたいで・・・・

トイレの回数も 大小共に自然と多くなる。。。
終わったはずが・・・ままならない事も?・・・(笑)

一度に全て出し切ればいいのにね・・・・
未だに緊張感があるのかな?

気持ちよく出すためには、運動と野菜と水の摂取が大切
特にオニオンスライスを大量に食べた翌日は、一瞬です。

休みの日の朝はリラックスしているからいいけど。
女性と男性は 構造が違うから 共通な点とそうでない事も

紙のお世話になる時期も 一生のうちに結構あって
赤ちゃんの時に始まり、高齢になれば、また必要になってくる。

大小の排泄も 大切な事ですから~~



20121020_135649.jpg


20121020_140530.jpg





先日、この夏のお天気の予報が出されましたね。

それを書くと

『7月は雨が多い  

8月は晴天が続かない

9月はお天気は変わり易い』

皆様もなにか回りくどい言い回しと感じませんか?

要するに長梅雨で雨が降り、晴れが少ないのだろうと思います。

TBSのお天気解説の森田さんの言った様に、この夏は

エルニィーニョによる天候不順となるようです。

お天気予報もその後の景気に関わる要素となるので、

はっきりとは言わないのです。

それが証拠にゴールデンウィークやシルバーウィークの

お天気予報は季節らしい好天と言いますが、いざその時

になると、あまり良いお天気とはならないことが多いようです。(笑)


時計草
時計草 posted by (C)mugen




昨日の早朝より天候もGOOD!

京都より大阪に行きましたが、同じ時間、同じ日の株主総会多いですね。

本日、2社行きましたが、1社目、地下鉄の出口で4~5社の道案内?

これなら3社も参加できたかも?

中に、株主になっている企業も他にあり、残念!

株主総会案内書持参していませんでした。

どちらも、お土産あり、大阪市内!

株主総会2~3社行ったのか!

紙袋の持っている中高年多い大阪の1日でした!



20150617_123044.jpg

20150617_124107.jpg




新聞を見て桁が間違っているんじゃないかと一瞬思ったくらいだ。

昨年9月同社入りしたニケシュ・アローラ47歳。
ソフトバンクが、昨年9月に入社した元米グーグル最高事業責任者の
ニケシュ・アローラ氏(47)に対し今年3月末までの報酬として
165億5600万円を支払った。

入社から今年の3月までとして契約一時金を含め約165億円の
巨額報酬を支払ったという。

この165億円の連想でヤンキースと契約した田中将大の
7年約161億円を思い出した。

世の中には165億円でも安いと思われる能力の持ち主がいるものだ。
投資したほうの立場から言えば、投資額165億円の回収を計算しているはずだ。

通信事業と野球を比較するのは無理があるかもしれないが野球の場合は、
直接かかわる入場料のほかに放映権料とかテレビのコマーシャル料などに
反映され廻り廻って消費者に負担させるという間接的なものだが、
ソフトバンクの場合は、直截的で一人ひとりの通信費の高額な負担を
強いられ身近な問題となる。

スマホ月額約7000円という。そのことを思えば釈然としないものがある。
無視されたとの思いは拭えない。

ニケシュ・アローラが新しい搾取の道筋を実行に移すのか、あるいは
顧客への還元策を立案するのだろうか。注目したい。



4565 6月23日

日経平均が + 381.23円 上昇し終値は 20,809.42円になった。

「アリ様」御用達のバイオベンチャーの「4565 そーせいG」
昨日は、1枚当たり -53,000円の大暴落。

今期に入り暴騰が続き 4月末 3,305円~6月22日 8,380円になって
ピッチが速すぎるので心配して買い増しはしていなかった。

ヘッジファンドに目を付けられ、フルイ落としや空売りの対象と
されていたのだろう。

海外のバイオベンチャーを買収してその資金調達の増資懸念もあり
空売りの対象とされ、最近の株主の多くは損切りでフルイ落とされた。

「アリ様」は、100株 47,300円で買った株が、 838,000円に成っていた。
「また、ヘッジファンドが、やっとる、やっとる」 と余裕のヨッちゃん。

これで、本日から暫らくは安心して上昇するでしょう。
スイングトレードの「アリ様」が所有する唯一の長期株です。

本当は、下がった所で買い増しをしたかったが、高額になり過ぎて
投資資金が有りませんでした。

悪材料が有って下げた訳では無いので、本日は戻すでしょう。




CIMG3650.jpg


CIMG6918.jpg




先日は、田舎の万願寺唐辛子の収穫のお手伝いに行ってきました。
京都府舞鶴市万願寺地区は、万願寺唐辛子の原産地の本場です。

果肉は大きくて分厚く、柔らかく甘味があり、種が少なく食べやすいことが特徴。
その大きさから「とうがらしの王様」とも呼ばれている。

歴史に磨かれた特徴ある農林水産物の中で、品質・量に特に優れている
として京都府が認証している「ブランド京野菜」に指定されています。

各地で万願寺が、栽培されているが、当地で栽培されるものが本物
結構な農業収入になるが、栽培農家の労力は大変な物が有ります。

親戚がハウスで栽培し、農協へ出荷しています。
4時に起きて5時前にはハウスに入ります。

この時期、昼間は暑くて、とてもハウスに入れません。
それでも汗だくの作業で厳しかった。

毎日収穫して、毎日選別して、隔日に出荷します。
暑いハウス内で、中腰で収穫作業。

この時期最盛期で、次から次に成長して収穫作業が大変。
この作業だけは、機械化で出来ず人力作業なのだ。

その後は、収穫した万願寺を4段階に選別。
ブランドを保つため厳しい選別を行い、最上級は1割程度。

一番劣るクズクラスも出荷は行い種子が、他に流れるのを防止している。
毎年品種改良も進んで、ブランド力も向上していると言う。

農業も進化しており、「アリ様」ではもう無理かも知れない。
お土産に万願寺唐辛子を一杯貰って帰りました。

「アリ様」は、肉厚のこれを焼いて、生姜醤油で食べるのが一番好き。
ビールがすすみマッセ !






メタコイ


yuri 2


yuri 1



お客さまポイントカードはお持ちですか?
持ってないよ

お作りしましょうか?
お買い物のたびに、ポイントがたまってお得ですよ !

お得という言葉に超弱い「アリ様」だった。
ウン! 作って貰おうかナ

こんな具合で、ポイントより、カードがドンドン貯まる
おおよそ、ポイント制にしてない店なんてないよねー
おかげで後日カード管理に苦労することになる

お客様ポイントカードはお持ちですか?
ウンこの前作って貰ったはずだけど
ゴソゴソ (薄いサイフの中をかきまわす)

あー ! ソレ、ソレ、黄色いカードです。(民謡の合いの手では無い)
人のサイフの中から、自店のカードを素早く見つける店員さん

ハンコをポン
いっぱい貯まったら、500円になります。

お客様ポイントカードはお持ちですか
あるよ~一杯になったみたい~~

あ!残念なことに、有効期限が切れてます
3ヵ月なんですよね~~ (イカにも残念そうな声をだす店員さん)

「アリ様」は、ショボーン !

コンビニ、大手スーパー、大手薬局、レンタルショップ、大手家電
ゴルフ練習場 酒ディスカウント ・・・、

札はないけど、ポイントカードでふくらんでる
「アリ様」のサイフなのでした。

堪らないのか貯まらないポイントカードでした。 
お粗末さん。




R-cafe
R-cafe posted by (C)mugen



先般病院に行ったら、

   「老化にアクセルを踏みますか、それともブレーキを
   かけますか?」
   と言うキャッチコピーの印刷物が壁に貼られていま
   した。

「アリ様」は、老化にアクセルは踏みたくないですね。
もう充分に老化しています。

先月レンタカーを借りて淡路島を通り徳島県美波町まで車で
走りましたが、借りたレンタカーは大型車で、ちょっとアクセルを
踏み込むとスピードメーターは70~90キロになりました。

   帰り徳島県の美波町から小松島市まで抜ける県道
   を80~90キロで走ってきましたが、これでは老化
   にアクセルどころか事故死が先と反省しています。

20代~30代の頃は若さにかまけて不節制の親分みたいな遊びを
しており、その当時は心も体もアクセルやブレーキなど無関係で、
今考えると暴走車(者)でした。

60歳を過ぎてからドックに行くと「老化ですね」と決まり文句を言われ、
白内障などは典型的な老化現象でしょうか。

人間も70年近く使い続けていると、機械同様に彼方此方の部品も
疲労して傷んできます。

点検や部品交換や修繕も必要になってきますが、廃車処分には
成らない様に気を付けます。

そうや、京都市国保の人間ドックの案内が来ています。
皆さん、毎年人間ドック受けていますか?

因みに、自己負担は 3割です。