20150516_101602.jpg



野菜の高騰が 止まらないそうですね。

4月半ばまでの日照不足だったのが 今度は 

一転して雨不足の高温続きになって。

田舎だと 早植えの夏野菜や 山菜とか出てるから 

多少は我慢出来るけれど 直接財布に響く都会だと シンドイですよね。

農家も これだけ天候不順で野菜の高値が続くようだと 

温室栽培や野菜工場などなど 管理栽培の方が 

土いじりよりも楽に作業出来るって そちらが主流になりそうな。




kominka


tessen


ajisai3


昨今、ニュースに出てくるドローンとは・・・

ドローンとは、無人の航空機全般を指します。

元は軍事目的で利用されてきましたが、現在は小型化、
低価格化により、一般での活用も進んでいます。

ドローンの大きさは、大きいものは実物の航空機サイズから、
小さいものは手のひらサイズまで幅広いものとなります。

形状は、一般的な飛行機やヘリコプターと同様のものもありますが、
動作制御のしやすさや安定性の観点から、ヘリコプターの一種で、

複数の回転翼のあるマルチコプタータイプが主流です。

ラジコンヘリとの決定的な違いは「自律的に」飛行できるかどうかということだ。

「ラジコンヘリ」はラジオコントロール、つまり無線操縦できる
ヘリコプターのことを指す。

人間の手によって操縦して飛行する「ラジコンヘリ」に対し、GPSなどを
搭載して自律飛行することができるのが「ドローン」

今のドローンって、空撮と軽量物運搬しか用途が無いですけれど 

農業現場で使うなら、30kg持ち・30分以上フライトが条件になる

だろうし エンジン動力じゃないと 今のモータータイプじゃシンドイかも?

単に写すだけじゃなく 散布や運搬にも使えないと どうにもならない

オモチャですもんね。

産業用ヘリじゃ デカ過ぎて出来ない部分を カバーしてくれる様じゃないと。

福島で新型開発してるみたいですし 期待したいもんです。

楽して百姓してみたいな~~~


20150520_130818.jpg

20150520_131032.jpg



農業でも 起業でも FCでも 自営になって自分が社長にって 
みんな憧れですが 始めるのは比較的簡単でも生き残るのは 
並大抵じゃないです。

5年以内廃業・離農率は 両方共8割に昇るそうで 10年後
生き残ってる企業や農家さんは 2%未満 ちゃんとした形で
残ってるのは0.2%とも言われます。

起業だと事業計画書、農業だと経営計画書を作って 5年以内に 
どれだけの規模・収益に達するかって書類が通れば自己資金や
借入金で立ち上げは出来るけれど。

時代の流れ・世相に合わないと なかなか思うように残るって
出来ないですよね。

農業には新規就農者支援て国の制度で 40歳未満だったかには 
年額150万とかのお金が貰えるらしいけれど それが切れた途端に
経営が上手くいかなくて 廃業・田舎暮らし離脱って多いみたいです。

アリストテレス社は、設立後10年以上絶ったが、未だ現存しています。
ただし、中身はなーんにも有りません。

当初の志と違って、何を目的の会社か解らなくなりました。
そう、ゼニの為なら何でもやる会社に成りました。

また「アリ様」が受給する年金で持っている様なモノなんです。
アリストテレス社は、言わば国営企業です。






昨日5月27日の京都は、33.6℃の真夏日でした。
如何なっているのでしょうか?

エアコンをドンドン回しています。
25日にエアコン1台シーズン突入前に取り換えました。

インバーターは勿論、フイルターの掃除もイオンも出マッセ。
此れから9月一杯電気料金が・・・・・。


mizuho16
mizuho16 posted by (C)mugen



暇なので「ゴルファーの名言」なるものを検索してみると、
ビックリするほど多くヒットした、読んでみるとなるほど
と思う事ばかり。

その中の一つに
誰だってシングル・プレーヤーになれる。
ただし「教え魔」に会わなければ、だ。
  ヘンリー・コットン

こんなのもあった
第一流のプレーヤーたちのスイングを見れば見るほど、
私はゴルフのスイングにおける最も重要なただひとつの要素は、
リズムであるということを信ぜずにはおれない。
 P・ワード・トマス

技術も大切ですが、考え方次第ででもスコアはよくなるかもしれませんよ。




暑いです。
京都は、5月26日で最高気温31.8℃です。

空気は乾いて居るので、ジトーとした暑さでは無く、日陰だと気持ちいい。
木陰に入れば涼しく、微風が気持ち良い。


20150522_165332.jpg


20150522_165406.jpg


20150522_162652.jpg


TreeHouse1


TreeHouse2



森の喫茶店「ツリー・ハウス」へ行ってきた。
5月の風の中、青葉紅葉の木陰で、ヒーリングを聞きながら飲むコーヒー

緑の自然に癒される。
長くいたら、自然の中に同化した様に感じてくる。

近くの田んぼからは、カエルの鳴き声が騒がしい。
鳥も負けずと鳴いている。

田舎生れの「アリ様」はこんな景色の中で過ごすと落ち着いて良い。
但し、ズッと其の儘過ごすのは我慢が出来ません。

何せ、人生の大半は都会で過ごしシティボーイ?になったのかナァ
今更田舎暮らしも無理な様な気がする。

もう手遅れ?







関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 能勢町その他


5月25日のチャート
Sosei10連騰5月25日


最近10日のチャート
Sosei10連騰


10年間のチャート
Sosei10連騰10



そーせいG 4565


2009年にスタートした「億万長者への財テク」

紆余曲折も有りました。
ヘッジファンドに好きな様に翻弄され、株数も減らしましたが、
「そーせい」株が怖ろしいほど最終段階に来て、吹き上がっています。

此処に至るまでにキャッシュが欲しくて、一部売却して株数は
減りましたが、それ以外は含み損でもジッと握りしめていました。

此処に来て、一気に大暴騰。
買い増す余裕も無い位の急騰でした。

減らした株数が悔しいです。今だから言える事ですが・・・。
今日で、10連騰の凄さです。

5月 8日   3,305
    ↓
  (10営業日)  (3,765)
    ↓
5月25日   7,070

コレが有るからバイオベンチャーから目が離せません。
此れで終わりではないと思います。

長期では、マダマダ高騰の可能性を秘めています。
しかし、1億円は凄いお金ですね。





20150520_120010.jpg

20150520_124741.jpg

20150520_115615.jpg




滋賀の「もりやまバラ・ハーブ園」へ婆連を引率して楽しんできました。
薔薇が見頃。ハーブ園で加齢臭を中和して、ベゴニアを楽しんだ。

婆連が、「アリ様」には何時もお世話になっているので、入場料は
払っておきました」と言うではないか。

良く看板を見ると「65歳以上は100円」と書いてある。
自分で払うから、車中モット静かにしろヨと言いたかった。

薔薇 82種1,800本 
ハーブ園では、100品種約3,900本
ベゴニア、100品種約300株

バラ園では、甘いバラの香りが一杯漂っていた。
ハーブ園では、カレー臭のハーブがあった。 (加齢臭ではない)

5月の爽やかな風の中、見頃の花を楽しんできました。
引率した婆連は、見頃はとっくに過ぎていました。







20150521_140556.jpg



観光産業の曾孫受け仕事で儲けたい。
昨今の東南アジアからの来日の観光客は凄い

フランスに社員旅行に行った5000人のチャイニーズも凄いが
この秋、関西に3000人の社員旅行が予定されている。

道頓堀・新世界・USJ・清水寺・嵐山・・・・・・
チャイニーズ他の東南アジアの旅行者が凄い。

京阪神のビジネスホテルは満杯
あぶれた日本人客はホテルが取れずにラブホへ。

こんな時、「アリ様」にも観光産業の曾孫受け仕事が
飛び込んで来ました。ヨッシャー !

チャイニーズから儲けるチャンスです。
安いビジネスホテル180室クラスを建設する仕事のお手伝い。

ぢゃが、ぢゃが、ぢゃが、・・・オープン出来るのは2年先で
「アリ様」の収入もその時点で・・・・。

生きてますヤロか?







20140424_175939.jpg





町内の同い年のご主人が亡くなった。
自営業だったが、病気で仕事を辞めて自宅療養中と聞いていた。

「肺ガンらしい」との情報
肺ガンは、転移しやすく、治り難いと聞いた。

毎年、自宅の棚には綺麗なモッコウバラが咲き乱れる。
そして夏には葡萄がタワワに生る。

今年は、バラの木は整理して畳んであった。
葡萄は、生えているが精がない。

先般救急車が止まり、ご主人がストレッチャーに乗せられて病院へ
何か鳥肌立って、寒かった。

今まで、先輩の死亡情報は数多く接してきた。
町内の同級生とは・・・・

寂しいですが、合唱・礼拝
ガーン !

何だ、この寂しさは・・・・。





golf_com_2009-img600x450-1428066321awfec323518[1]


20150522_052024.jpg




「アリ様」の弱い、暑い日がやって参りました。
今年のゴルフ用のポロシャツを買った。

'15春夏 ルコックスマートフィット半袖 白(LL)
税込定価 ¥10,260        (涙)

たかがポロシャツごときに・・・・
これ程暑さに弱い「アリ様」です。

スマートフォンは、知っていたが、スマート(賢い)シャツとは・・・。
ポリエステル100%

シャツごときには高いんじゃないの ?
しかし、発売業者のウリに負けて、買ってしまった。

何でも着用すれば、ー3℃だとか・・・・・。
その上、イロイロな機能が一杯です。

接触涼感  吸汗速乾  UVカット  サンスクリーン (ー3℃)
換気機能  遮熱性・・・色んな機能がタグに一杯記されている。

色々検討したが、ウソか本当か涼しそうなポロシャツに軍配
暑がり「アリ様」は、騙されても納得で買いました。

DESCENTEオフィシャルサイトでチェック
本当に暑くなった時、涼しければ良いが・・・・・。

清水の舞台から飛び降りた~
痛っ !