20130330_094813.jpg




「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言う。
1月、2月、3月はあっという間に過ぎてしまうとの意味だとか。

確かに慌ただしい年末年始を終え、新学期が始まるまでの
この時期は、何をするでもなく過ごしてしまうことが多い。

逆に、寒さ本番の季節をとにかくやり過ごしてしまえということ。
1~3月は、寒さと戦うだけで十分、それ以上望むな、ということか。

逃げるはずの2月は長いトンネルだった。
去るはずの3月はどうだったろう。

何とかこれらをやり過ごして、春をゲットしたようだ。
何もしなくとも待てば春はやってくる。

今年の冬の後遺症。
夕食と昼の定食のせいで胃が大きくなり、異常な食欲に悩まされる。

もしかして欲求不満か?
止めていた酒も再開した。

そうだ、婆ともご無沙汰です。
暖かくなったので、再開するか・・・。

京都は、4月1日ソメイヨシノの開花予想。
あの繊細で淡い「桜色」に染まっていることも愛される要素。

また「純潔」「精神美」の花言葉通り、やかましく自己主張なんてせずに、
さっと咲いてすっと散る、その潔さに私たち日本人は好感を覚える。




20130331_083329.jpg


アリスト桜




先日は一日オフ。

友人と待ち合わせて、朝からマッサージ1時間。

ゆっくりと贅沢ランチをとって、スパへ行きました。

何時間居たか解らないぐらいユックリ?

体もポカポカ、心もほっこりした一日を過ごせました。

気ままな「アリ様」にいつも付き合ってくれる友人に感謝。

気持ち良く眠れた休日でした。

しかし、貧乏性の「アリ様」は、「これで良いのだろうか」と

言う気持ちも多少残っており複雑だった。




20150317_154448.jpg



最近は
♪あったか~いんだから~
と、言う事で

ちょっと早朝作業サボッて
三歩
ちゃう ちゃう
散歩!

野菜とともに雑草も栽培中の
近所の家庭菜園の前を通る。

おはよう!
遠目に見れば、若い頃の美女です。

水も滴る いいオンナ
水をやっている春子ちゃんにも

おはよう! いつも綺麗やね !

二日酔いではありませんから
「アリ様」は、お世辞がお上手。




20150321_171916.jpg



先日、甲賀市の小学校「マンマ・ミーア」へ入ってきました。
入ったと言っても入学では無く、建物に入ってきました。

それも、現在使われている校舎ではなく、廃校跡の校舎です。
現在は、喫茶、ケーキ、陶磁器販売と演奏会場として利用しています。

床は、板貼りで歩くとギシギシと鳴り、昔を思い出す。
窓は格子状のガラスの年代物のレトロな雰囲気。

聞けば此処を開店して11年になると言う。
甲賀市の山の中で人家もマバラなド田舎です。

地元住民の利用も余り期待できない様な地域で
11年も続けられると言うことは、名店である。

コーヒーとシフォンケーキを注文したが、結構イケテた。
コーヒーは一杯ずつ豆を轢いてドリップしていた。

ケーキはフワフワで、甘すぎず・甘すぎず、良い味でした。
人気が有るのは、小学校の校舎跡という珍しさもあり、
隠れ家として利用する人も多いのでしょう。

それと、これ程山奥で11年も商売が続くのは、ネットとカーナビによる
反響客も多く有るのでしょうネ。

「アリ様」もネットで見つけて訪問しました。




関連ランキング:カフェ | 甲賀駅寺庄駅油日駅




20150317_154354.jpg


20150317_160324.jpg




酒を飲んだ日は熟睡できないとか。

普段は夜中にトイレに行きたくなり、一度起きるのですが
飲んだ日は不思議と起きません。

しかし、飲んだ翌日はなんか眠いです。
先日飲んだ影響で、翌日も仕事中すごく眠かったです。

熟睡できていると思っていても、実は眠りが浅いのでしょう。
あまり飲まないようにしようと思っても、つい飲み過ぎてしまう。

水を飲みながら酒を飲むと良いというので、次回からは
水を飲みながら飲みます。

ゴルフで歩いた日は、食後直ぐにウタタネして8時には夢の世界。
この所為で、逆流性食道炎なんです。

12時頃に目が覚めるので導眠剤を飲んで再度眠ります。
矢張り体力が落ちているのでしょうね。





20150320_180900.jpg
        (馬酔木)


あの福島原発の核燃料はどこへ行ったのでしょう。

まだ原発の底にありますよねえ。

廃炉作業も進んでいるようですが、あの燃料を処理しなければ
終わりません。

それまでいくらお金がいるのでしょう。

日数は、どのくらいでしょうか。

「アリ様」は、計画の4倍ぐらいと思っています。

ドンドンと土や岩を溶かして地球のマグマへ到達するのを待って
いるのでしょうか?

もう冷えて凝固して原子炉内部に留まっているのでしょうか?

進んだ穴からマグマが吹き出すなんて映画の世界であって欲しい。

原子炉の状態も解らないのに、ドンドン再稼働が始まりそうですね。

そんなに急がなければならない理由は、何処にあるのでしょうか?



20150324_144327.jpg

20150324_144337.jpg


昨日は、大阪へ「浪速の春団治」に出掛けた。
都合で心斎橋筋や道頓堀周辺を歩いて得意先へ。

この辺りは東南アジアからの旅行客の御用達の店が多い。
歩いている分には区別がつかないが、喋るとすぐにわかる。

自撮棒にスマホを取り付けてピースサインで写真を撮っている。
地元住民はこんな事はしない。

何か気に入らない事でもあって、怒鳴り散らしているような会話
携帯やスマホを持って電話しているのも解りやすい。

しかも、タコ焼きやチヂミを喰いながら歩いている。
奴らも解放感から「旅の恥はかき捨て」精神が充満。

仕事を終えての帰宅の電車に座った。
なんと、向かいのベンチシート全員、東南アジアの旅行客であった。

イナゴの群れが、大阪観光から京都観光へ向かっていた様だ。
自宅の最寄り駅で降車してヤット静かな日本に到着した気分だ。

矢張り日本が良いワ
おんなは大和撫子に限る。

実感した。





20141121_104418.jpg




ガッテンねたですが、とても大事な情報だと思います。

スポーツの前にストレッチをすると腱の断裂や捻挫を
起こしやすくなるとのことでした。

ストレッチヨガの先生自身が、よく捻挫を起こす話をしていました。

ストレッチをすると、筋肉や腱が伸びきってしまい、治るまで
2時間かかるそうです。

だから直ぐには踏ん張りがきかない状態になって怪我を起こしやすい。
スポーツの前には、使われる筋肉をなじませるような準備運動が良い。

筋肉はたくさんの筋から出来ていて、そのやる気スイッチには、
わざと時差があるようです。

なぜなら、急に筋肉に力を掛けると断裂の恐れがあるからだそうです。

そのやる気スイッチが、準備運動によって徐々に時差がなくなり、
筋肉全体の統一された力が出せるようになります。

このことは最近の研究によって解ったもので、まだ全国の学校などでも
知られていないそうですから、早く情報を広めて欲しいものですね。

これは必ずしもストレッチを否定しているものではなくて、ストレッチは
運動の後や、これから体を休めるときには有効と言っていました。

ストレッチをするタイミングがある様です。



20150320_120901.jpg




日経平均225は天空の輝き 15年ぶりだって!

個人の皆さんは 多少利益をつかんだ事でしょう。

「アリ様」も、僅かにアベノミクスの恩恵に預かりましたょ。

だけど近々は高値安定で やけどをしそうだ。

安倍さんが、外資に空売り拡大してから、機関の罠に
嵌められるケースが増えています。

配当権利落ちが近いのに 買えそうにありません。

FXや先物は将来もやりません。

ビールを飲んだら運転できないのと同じです。

もうソロソロ一旦足を洗います。

フアンドのSQまでに残高を減らし、本決算と来季予想が
出れば再インします。

税率が上がってデイトレの妙味が無くなりました。

NISAで、買う程資金が潤沢ではありません。

要するに、少額の資金を短期で高速回転させているだけ
です。

20150314_142509.jpg


20150314_150331.jpg


ongakudo.jpg






先日、仕事で瀬田に行ったが、高速道路では面白くない。
一般道を景色を眺めながらトロトロ走った。

宇治から宇治川ラインは、カーブの連続でクネクネと遡った。
大分暖かくなったが、3月上旬で芽吹きはしていない。

立木観音を過ぎて人家が現れてきた頃、一軒の風変わりな店舗
好奇心旺盛な「アリ様」が蘇ってきた

同業者や友達との昼食時や飲み会の時の話題にしよう。
建物内に入るとスロープ状になっており20席程のイスとテーブル

一番低い所に大きな窓が有り、一枚の絵画の様にも見える。
ここが、ステージにもなっており、ライブ演奏も時々有るようだ。

此処に座って音楽でも聞いていると日常を忘れノンビリとした
気分になれる事間違いなし。

今までに行った色々な他の店舗とは少し違う。
非日常的な仕掛けなのか、其のアイデアに感心したのか・・・。

単なる山間の川の景色だが、季節や天候や光によって色々な
景色が見られそうである。

こんな発見があるから一般道を走るのが好きだ。
ドンドン走ろう一般道。

街中からも離れており、駅からも遠く、歩いて行く場所ではない。
また、営業は休日だけとのことで、何となく納得。





関連ランキング:カフェ | 大津市その他