20140113_072139.jpg


明日からは11月 日本では、旧暦11月を霜月(しもつき)と呼び、
現在では新暦11月の別名としても用いる。

おそらく普通の人なら、小学生ぐらいにこの単語を知り、
今でも時折思い出して参考としていることと思う。

「あー、月に31日ない月ことね」
こういう反応なら、85点以上を差し上げよう。

「西向く侍」には本来の意味(意図)があるためで、そこまで
知っていると100点だ。(と思っている)

まあ、全然知らない人向けに、ちょっと解説しておくと、
1年(12ヶ月)のうち、1月あたりの日数が31日未満の月を
語呂で憶えておこうというものだ。
「西向く侍=二四六九士=2・4・6・9・11月」

なお、11月を士(侍)としてアテている・・・・。
漢数字で十一を重ねれば、武士の「士」になるわけだ。

さて、このワードが何のワードと引っかけるようになったのか?
ということに疑問を持った人って少ないと思う。

そこでノーガキというか簡単な解説をしようと思った次第。
記憶を思い返しながらね。

この語句の正式名称・・・となるであろうワードは「西向く侍、小の月」だ。
なんだこりゃ?って話になるが

頭を12時方向に向けた場合、3時の方向へカラダを横にして
(半身で)武士は就寝していた。
これは刀を枕元に置き、不意の襲撃を受けたとしても、利き腕で
ある右腕がフリーになっているため、瞬時に手が届くように。

これは、12時方向を北と読み替えれば、3時方向が東となるわけで、
自動的に心臓が下に向いた半身のスタイルになり、
万が一、不意打ちで浅く胸を傷つけられても右胸なら致命傷に
なる危険度が少なくなる・・・ということになる。

つまり、武士とは、寝るときであってもそのように備えておくことが
最低の心得なのだ。

左利きは、ちょっと損?だし、そうやって構えておかない武士は、
ツキにも見放されますよと。

「西向く侍、小の月」とは即ち「西を向いて寝る武士は、小さい
出来事であってもツキに見放されるかも」ということに繋がって、
月とツキを今の暦と引っかけてあると読んだ。




20141018_095729.jpg


河原町からの帰り、桂駅ホームを歩いていると千円が落ちている。
誰も拾わないので私が拾ってあげた、駅の美観の為に・・・・

日ごろの行いが良いので、神様が私にくれたのかな?
如何しよう。

誰も見ていなかった筈である。
此れが有れば、明日の昼飯代とコーヒー代になる。

千円札は、「アリ様」の財布に入りたいと言っている様に聞こえた。
此れからは寒くなり、気の毒だから財布に入れて上げよう。

心の中で葛藤が始まっている。
タカが千円だから・・・「アリ様」の所有物ではないのだから・・・

如何しよう。如何しよう。如何しよう。
千円でこんなに悩むのはバカらしい。

駅員に届けて楽になろう。
さて、このあと「アリ様」は如何したでしょうか?











20141024_114331.jpg


今年の山登りは、天気におおきく左右されましたね。
でも、そこが、山登りのみせどこでもあるんですね。

行くべきか、行かざるべきか?
判断するリーダー、それに、納得してしたがうか、しぶしぶか

リーダ不在のパティーもある。
リーダ不在で遭難するパーティーもある。

人生も、仕事も、岐路があります。
ある意味、人生はみんなパーティーリーダかも。

アキの綺麗な夕暮れ、青色とオレンジ色と混ざるところ
自然は教える。

夕暮れであることを。
そして、自分なりに判断して、どうするか決める。

暗いときは動かずに、朝になったら、また歩こう。
自分なりの判断で。

まちがいだらけの人生だったけど、
まちがえれば、もとのとこに戻って。


皇帝ダリア2


先般、半日の人間ドックを受検した。
今、脳ドックも受検するかどうか悩んでいる。

通常は脳ドックは、39,960円必要だが、人間ドックの一ヵ月以内に
受ければ32、400円で受検できるのだ。

今の「アリ様」に7,560円の差は大きいのです。
今、脳の自覚症状は何もありません。

この時期32、400円は財布が悲鳴を上げて痛いです。
もう直ぐ、歳暮や年賀状のシーズンで案内が届いています。

友人に相談したら、人間ドックで受けるのではなく、一般の
脳の診察・治療で受けたら如何かと勧められました。

病院へ行って「脳が異常に痛く変な音も聞こえる」と申告せよと。
一般の病人扱いで健康保険が適用できれば、3割負担で済む。

3割負担は嬉しいが、嘘が通るのだろうか?
色んな問診されて、整合性のある回答が出来るだろうか?

如何するか毎日悩んでいます。
最近では、それが原因で頭が痛いのです。


20141018_144149.jpg


宮沢新法務大臣の SMバー領収書の問題が大きな政治問題に。
この問題の本質はなんだろうか?

世間の目は 「おお! 宮沢というやつは変態なのか?」ということに向けられ
それに対して 宮沢は『自分は行っていない』と弁明するのに懸命だ。

だが 「アリ様」が愚考するに 問題の本質はそこではない。
経費を使って それを私費ではなく 公費で精算するときに その経費が 
業務上必要な経費か否かという一点なのだ。

小生 昔は 某バンクの行員だったが、銀行という所はきわめてケチ。
豪華な接待などということはあり得ない。
本当にチマチマとした ささやかな経費しか認められない。

そんなところでの経験なので 会社経費で豪遊した経験のある方から
見たら お前はバカか?と言われるが、小生の経験を少々披露する。

今からン十年前 小生が〇十歳のころ 「アリ様」はもちろんヒラだった。
上司である先輩と一緒に ある取引先を接待した。

接待が終わり その取引先をタクシーに乗せタクシーチケットを渡した。
最敬礼で送る 「アリ様」と課長。
その後 小生たち二人もタクシーをとめ、其々タクシーで自宅へ帰った。

それから一か月後 小生と課長は銀行で支店長の前に立ち最大の
罵声を浴びた

お前ら このタクシーチケットはなんだ?
この金額は何事だ!

自宅までタクシーで帰ったのか?
貴様ら何様だと思っているんだ!

つまり 当時のその支店長が言うことには
タクシーチケットはお客様の物であり、それをお前ら下っ端行員が
使うなど言語道断だ! というもの。

小生 接待帰りに タクシーチケットを使ったのその時が初体験。
先輩が使っていいというので 使っただけ。

だが その結果 支店の全員が自席でシーンとしている中
ありったけの罵倒を浴びる結果に。

以来 接待は何度もありましたが 
タクシーで自宅まで帰ったことは一度もありません。

まあ 銀行は取り分けてケチなので参考にはなりませんが、 
まあ接待費の扱いなんて そんなものです。

20140811_154756.jpg

それに引き替え SMバー!
あのね 何の点検も チェックもなく
「アリ様」たちの払った税金を使い放題使っているんだね
あんたたち。

宮沢が ムチで打たれるのが好きか?
ロウソクをたらされるのが好きか?

というのが本質じゃなくて、何のチェックもないことの方が
このことの本質なんだと思うのだが、そういうことへの指摘は 
あまりないのがおかしいと思うのだ。

秘書が、秘書が・・で逃げきれない様な法律を作りなさいよ。
そうすれば、こんな問題解決しますよ。

其の為の国会議員なんでしょう?
しかし、一度SMバー行って見たいです。

20141019_141349.jpg


大阪の日本橋でんでんタウンには開店前の免税店に連日
観光バスで乗りつける中国の富裕層も多い。

1回の買い物で電化製品50万とか100万とか購入し、
日本人の買い物とは桁違いの金額らしい。

しかしこの連中、我が者顔で堺筋通りねり歩く。
そして普段から中国人が多いのが業務スーパー。

自転車集団の若者が多い
夜の街、フィリピンバーなどに行くと、中にはパキスタンや
マレーシア、ベトナム人も居るようだ。

昼は近くの製造メーカーの工場ラインで働いているという
日本は日本の常識があり、日本で暮らすにはそれなりの
習慣やマナーが必要

20140811_154733.jpg

例えば電車では傘を折りたたむとか、エレベーターに乗った時、
『開く』を押して待ってあげるとか、レジでおつりを渡す時に
そっと渡すとかゴミ出しの種類と曜日を守る・・・etc

昨日は電車で大声でしゃべる黒人集団に出くわした
改札口で乗り越し清算が出来てなかったのだろう
『ピンポ~~ン』 『わお~~』って、わおーじゃないよまったく

わが国で移民がどっと増えた状態を想像するとなんとも恐ろしい。
移民反対運動で中国ばかりに目が行きがちだが、

別に差別するわけじゃなく、日本と諸習慣も違い、ある意味
民度が低い国はいっぱいあるというのを知らないといけない

それによって生活保護の不正受給が増えたり、風紀が乱れたり、
町が汚れたり、治安も悪化するわけですからね。

20141018_143242.jpg


通販サイトで予約したら
同じサイトの同じものなのに価格が安くなっていた。

それなら安い方を予約して高い方をキャンセルしようと
したら、重複しているからとエラーになった。

では一旦、高い方をキャンセルしてから安い方を
予約し直そうと、高い方をキャンセル。

改めて安い方を予約しようと必要事項を入力。
申し込み確定ボタンを押したがエラー。

すると、そのもの自体が消えてしまった。
いったいどこへ行ってしまったのだろう。

あーあ、一ヶ月も前に予約したのが水の泡。
また復活してくれるといいのだが。

何にかキツネに抓まれたみたい。
詐欺でも困るのでこのサイトは止めました。

ネットは何処に落とし穴があるか解らないので注意が必要。
特にNetに不慣れな中高年はご用心。


20141018_190934.jpg

(上の写真は、10/18 ゴルフで 12,694歩 を歩いた時のスマホの万歩計)

近頃 「アリ様」でも思う事がある。

道行く人達が携帯スマホを操作しながら、 

前方への気配り無防備。

しかも道の中ほど堂々闊歩しながら非常に迷惑。

事故が起きないと法規が決まらない我が日本だ。

何時か事故る時が訪れそう

迷惑条例違反なんて かたくるしい考えかな?

信号で止まっている隣のクルマをチラッと見ると結構

携帯やスマホを操作。

「アリ様」も以前は電話で喋っていて捕まり

反則金を払ったことがあるが、それ以上に危険。

メールやネットは止めましょう。


20141022_175325+1.jpg

ネットで血圧計を買いました。
先般人間ドックに行って血圧が高いと言われたので、気になっていた。

従来からある血圧計は、圧力を加える軟式テニスボールの様な部分が
古くなっているので新しい物に買い換えた。

血圧計の進化に驚いた。
まず、加圧するテニスボールではなくモーターポンプが加圧する。

2人分の血圧を270回分記憶してクラフ表示する。
週平均や月平均や時間帯別の血圧が表示する。

USBコードでPCにデータを送り管理できる。
カフの部分を昔の様にグルリと巻きつける必要が無い。

エラーはアラームで知らせる。
電池でも電気でも使用できる。

ネットで5,500円と安く購入したが、後悔している。
取扱い説明書を読んでいたら、それだけで血圧が上がる。

2,000円程度のバカチョンでも良かったなー。




20131002_131417.jpg

20131002_133616.jpg


今月仕事の途中に寄ったダリア園は道が狭くて行き難いが
行って見たら駐車場最後の一台

ダリアは昔、見たことがあるがこんなに種類があるとは・・・
まるでバラ園.に來たみたい..

沢山の種類とネーミングで・・・え~~~
浮気心???

分かった。白の中に赤
多分色が移って行くから・・・??

入場料300円は駐車代無料だから安い・・・
土日は売店もある・・・