kominka


日本中、真夏の気温ですね。 昨日の京都は33度どした。

おまけに黄砂やpmが飛来して外の空気は霞んでいる。

家の中がもう暑くて暑くて。

5月なのに扇風機を出すのは面倒なのでエアコンをスイッチオン。

5月でこんなに暑いのは記憶が無い。

寒さに強い「アリ様」は、暑さで元気がない。

火を使う料理は、食べたくない。

「アリ様」は、キンキンに冷やしたマリネが大好なんです。

オナゴは、大和撫子がだーい好きです。洋女はもう一つ・・・

何の話やったかいのぅ?

今からこの暑さ、冷夏とは言えこれから先が思いやられます。

夏の短パンスタイルで家の中ウロウロ檻のなかの熊状態

此れで梅雨や酷暑日きたらどうすれば・・・・。

祇園祭~お盆の期間が怖い



utugi1

utugi1

先日、花の名前が知りたい記事を書いたが。
親切な人がメールで教えてくれた。

その名前は、【 箱根空木 】と言うのだそうな。
1ヵ月続いた便秘が一瞬にして解消した気分だ。

色んな手段で聞いてみる物です。
お礼を述べて煽てたら物凄く喜んで「又、解らなければ尋ねて」と
花博士である。

写真で見ると、1本の木から紅白の花が咲いたように見えるが、
そうではないのだ。

最初は全て白で開花して赤に変色するが、変色のタイミングが
違うため別々の種類が咲いたように見えるのだ。

変っていて面白い。

cap

暑い季節を迎えました。
此れからは外に出ると、「アリ様」は頭頂部で太陽を感じます。

近年髪の毛が少なくなり、毛も細くなり腰も無くなり地肌が見えます。
太陽光や水滴をモロに感じやすくなりました。m(>O<)m

ゴルフにウオーキングに手放せなくなり成りました。
此れからは、屋外の仕事にも欠かせない。

キャップだけの為に、ゴルフショップに行くのは面倒だ。
そうだ! ネットで買おう。

某キャッシュカードのポイントが貯まっている。
早速、試着できないがネットで「チャッ チャッ」と注文した。

支払いは、カードで商品・送料ともポイントの範囲内の実質タダ
ネットでの買い物も、PCとカードで駿足です。

翌日、商品が届いた。
これでは、ゴルフショップも堪らんわナー !

年会費無料カードで、ポイントをゲット
退会も自由です。

haru

大きなお世話のスマホ連写機能をコロした。

カメラのシャッターがアップデートで長押し連写になり不便になっていたが、

1ショットに設定変更。

セルフタイマーアプリも入れて使い勝手が良くなってマル!

…連写機能って要るか?

それより標準で画像サイズ変更機能付けてくれ。

転送が重くてかなわん

tutujidodan

先月から大きな仕事に取り組んでいます。 (「アリ様」としてはですが・・)

一世一代の大仕事で、年内に纏まれば良いかなと思っています。

金額も大きいが、規模もデカい。その資料も膨大な量です。

キャストも海外企業も国内企業もフル出演。

首尾よく最後まで到達した暁には、「アリ様」は半年ほど婆と休養。

其れまで、難問山積でイライラの日が訪れそう。

交渉も然る事ながら、事務量も膨大になるのでアシスタントが必要。

これ一発の為に、従業員は雇いたくない。

「自分でやる以外にないなぁ」と書類の山を眺めて溜息ばかり。

これが「アリ様」の最終ビジネスか。

suigahama

滋賀県近江八幡にある喫茶店 シャーレ水ヶ浜

長命寺より更に先に行くと湖に突き出て建っている。

「シャーレ水ヶ浜」は、琵琶湖に突き出すように立つログハウス風の建物。
テラス席からのロケーションは最高で、時がたつのを忘れてしまいそう。

特別な誰かを連れて行きたくなる素敵なカフェですな。
婆では、パッとせんなぁ。

4月の休日の昼下がり、桜が満開の時コーヒーを飲もうと立ち寄ったが、
満席で順番待ちにつき、5月の平日に出直した。

新緑のこの時期が1年で一番いい時期なんかな? 
めちゃめちゃ綺麗に花が咲いてたし、緑の色も最高にいい色をしてた!

正直食べ物がどうこうってのは論外。 景色と空気で満腹・満足です。
とにかく春に行くべき!! なんか胸の仕えが取れた感じどすえ。

冬も良いだろあなぁ。冠雪した比良山系の山々と琵琶湖
秋は秋で紅葉を見ながら、長命寺の808段の石段を登る。

夏の湖面に沈むサンセットの・・・・。
要するに何でもいいんだ・・・。

目的は、なんや?



シャーレ水ヶ浜
シャーレ水ヶ浜
ジャンル:喫茶軽食
アクセス:JR琵琶湖線近江八幡駅北口 バス20分
近江鉄道バス長命寺停留所 徒歩15分
住所:〒523-0808 滋賀県近江八幡市長命寺町水ヶ浜184(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 近江八幡のカフェ
情報掲載日:2014年6月1日


rose

かつて天皇の別荘であった、「須磨離宮(武庫離宮)」跡に作られた公園で、
欧風噴水庭園にある「王侯貴族のバラ園」では、180種4000株のバラが
咲き誇り、春には素晴らしい眺望と香りを楽しませてくれます。

とても快晴の午後、須磨離宮公園の優雅なバラを見に行ってきました。

青や黄色の帽子をかぶってみんな仲良く手をつないでにぎやかな
幼稚園児、ジャージィ姿でにぎやかな高校生、介護士さんに車いすを
押してもらって外出を楽しむうれしそうなお年寄りの皆さん。

カメラを手にバラを映すのに余念のない人たち、テーブルで昼食をとる二人。

白、赤、紫、オレンジ甘く濃厚な香りに包まれる豪華なバラ園で、
とどこもかしこも圧倒されるほどに満開のバラでした。

噴水の見事さもバラの手入れの良さもいい感じです。 
そのうえ、65才以上の市民は無料です!

市民の方は良いですね。残念ながら「アリ様」は余所者で有料でした。

nanjya

「有ストテレス邸」に咲く不思議な花。

本やネットで調べても花の名前が出てきません。

今頃、薄緑の蕾が出来て、白い花が咲きます。

暫くすると花弁の縁取りがピンクになり、その内花弁全体が
赤くなります。

酔芙蓉にしては、葉っぱが違うし、蕾の大きさが違うので
全然別物です。

「アリ様」が、勝手に「なんぢゃ・あれぢゃ」と呼んでいます。

あまり花弁が主張しない、地味な花だが何故か魅かれる。

オナゴと一緒で控え目が丁度良い。

enju


モンタージュ悪人臭い顔となり

交番に貼ってあるお尋ね者のポスター、確かに悪人顏ですね。

オーム真理教によるサリン事件の逃亡者の写真、いかにも悪人顏でした。

長い逃亡生活を続けていて逮捕された女性、まったく顔が違います。

あれじゃあ身近にいてもわからないですね。

最初にモンタージュ写真作りに協力した人達の「犯人は極悪人」という
思い込みがあって、ああいう写真になったのでしょうか。

それとも、犯人自身が意識してイメージチェンジを図ったのでしょうか。

私たちは、丸顔は「艶福家」などという根拠のない常識?に結構とらわれている。

◎ 悪人は 悪人顏を していない

◎ 善人の 顔して人を たぶらかし

でもねえ、どうしてもお近づきになりたくない人っていますよね~。

>親にも言えない あたしの気まま 聞いてくれるは 読者の貴方だけ

◎ 自分の話しを じっくり聞いて くれる人なら 皆善人に見えます。

5/18

何としても二階に上がりたい、

どうしても二階に上がろう。

この熱意がハシゴを思いつかせ、

階段を作りあげる。

上がっても上がらなくてもと考えている人の頭からはハシゴは生まれない。

by 松下幸之助

「アリ様」は、出来れば二階に上がりたい。

誰か二階に上げて呉れないかな?

これでは、神様にはなれません。