DSC_0189.jpg






「アリ様」は、ビジネスの大海に釣り糸を、沢山仕掛けています。
最近は、釣れるのは豆鯵や豆鯖・豆鰯の小物ばかり。

しかも、ヒット率悪く、餌だけ食いちぎって逃げるカワハギが回遊している。
「アリ様」には一網打尽に獲る、投網の技術がないので、全て一本釣り。

サビキ釣りで小型魚に徹すればモット釣れるのに、中型のカツオやハマチを
狙って色々な仕掛けを入れている。

所が、最近「アリ様」の仕掛けの周りに、小魚を狙ったマグロやロウニン鯵が
迷い込んできたが、良く見るとゴンドウやナガスクジラも混じっているでは無いか。

掛かっても吊り上げるのは無理なので、親しい同業者数社にSOSするしか無い。
折角のヒットしても、バラしてしまう程悔しいものは無い。

それと、この大物の何れかが掛れば、「アリ様」は飛行機に乗って
海を越えなければ商談の次のステップに行けない。

高所恐怖症ではないが、あんな重いものが空を飛ぶのが信じられない。
ブラジルのサッカー選手が、コロンビアで墜落した様になるのが怖い。

巨大魚が掛るのが、嬉しいような、悲しいような、困っちゃうナー♪
シーシェパード来るなよ。






スポンサーサイト

20141219_180700.jpg





今やPCとプリンタ-・・・そしてカメラと、機器同士をWi-fiやBluetoothで

繋いでコ-ドレスでパッパッパッと出来ますが、さすがですね最新の技術も・・・。

おまけにスマホでもコントロ-ル出来ますから・・・。

だけど、結局は紙ベ-スで出力と言うのもなんかなぁ~

技術が進歩したと言うより、停滞しているんじゃないかと思うのは・・・

きっと「アリ様」だけなんだろうなぁ

(ある意味、持ってないもののヒガミです )

これ等の器機に強くなりたいと思うが、細かい字の取説を読む気がしない。

最近は、取説もホームページで勝手に読みなされと言う事で、ブックは無い。

解らない消費者はヘルプデスクに聞くか、メールで問い合わせなさい。

高齢者に冷たい社会ですね。




CIMG7108
CIMG7108 posted by (C)mugen





皆さんは、Windows 10のアップデートしましたか?
PCを使っていると、画面にお誘いの画面が開いてくる。

「アリ様」は、当分の間放置の予定です。
今のWindows 7でなんら不自由が有りません。

Windows 10ではWindows Updateが強制的に適用されるようになる。
すべての端末を保護するためには仕方がないとも思うが、不具合が
あったらどうするのだろうと危惧している。

早速強制アップデートの弊害が起きているそうだ。
再起動すると不具合があると表示され、元の状態に戻され、正常起動すると
また強制的にアップデートされ、と無限ループに入ってしまう人が相次いだ。

この状態になってしまうと、Windows 10の更新プログラムの適用を一時的に
停止するツールも意味がない。

手動で更新を止めることもできない。そのため、何もできなくなってしまったのだ。
クルマや家電の新発売も買わない様にしている。

問題点やトラブルが発見され、修正された2号機・3号機を買う方が賢い。
Windows 10のアップデートも当分見送り、ある程度落ち着いた時点で十分。

何せ今の電子機器は、「アリ様」の理解の限度を超えている。
サポートに電話しても、知らない用語が出てきたら頭の中が真っ白。

下手に操作して余計に複雑にしてしまったり、リカバリーに追い込まれる。
問題点が修正されてからユックリやりますワ





20150513_175921.jpg




◆京都と大阪の違い

大阪の企業は本社を東京に移したがるが、京都の企業は京都から
動こうとしない。

政府機関や情報の集まる東京の方が何かと便利なことも多いが、
京都の企業経営者はあえて背を向け 「わが道を行く」の気概でやる。

このことがユニークな技術や製品・サービスにつながる。

昔の京都人は東京へ行く事を「上京」と言わず、「東下り」と言った。
東京に対する京都人の反骨精神の表れだと思う。

京都に本社を置く上場企業

京セラ株式会社 (1兆2800.54億円)
日本電産株式会社 (7092.70億円)
オムロン株式会社 (6504.61億円)
任天堂株式会社 (6354.22億円)
ローム株式会社 (2924.10億円)
株式会社 ジーエス・ユアサ コーポレーション (2745.09億円)
株式会社 島津製作所 (2640.48億円)
宝ホールディングス株式会社 (2009.89億円)
大日本スクリーン製造株式会社 (1899.23億円)
株式会社ワコールホールディングス (1771.54億円)
株式会社ニッセンホールディングス (1766.13億円)
三洋化成工業株式会社 (1426.52億円)
株式会社堀場製作所 (1176.09億円)
株式会社京都銀行 (1120.94億円)
日新電機株式会社 (1033.08億円)
アイフル株式会社 (996.19億円)
上原成商事株式会社 (937.99億円)
ニチコン株式会社 (908.13億円)
日本写真印刷株式会社 (894.27億円)
株式会社王将フードサービス (743.65億円)
日本新薬株式会社 (699.41億円)
株式会社ファルコSDホールディングス (627.58億円)
株式会社たけびし (611.27億円)
第一工業製薬株式会社 (518.43億円)
ワタベウェディング株式会社 (492.95億円)
第一精工株式会社 (411.74億円)
サンコール株式会社 (313.60億円)
シライ電子工業株式会社 (232.98億円)
株式会社中央倉庫 (224.01億円)
野崎印刷紙業株式会社 (169.69億円)
TOWA株式会社 (164.54億円)
株式会社松風 (163.85億円)
株式会社ユーシン精機 (147.22億円)
株式会社クラウディア (147.05億円)
株式会社 キ ン グ (137.29億円)
ムーンバット株式会社 (135.75億円)
日本電産リード株式会社 (125.85億円)
京福電気鉄道株式会社 (113.64億円)
株式会社エスケーエレクトロニクス (109.84億円)
株式会社京都ホテル (103.46億円)


スケール自体は小さいが、ユニークな企業が多おますなぁ。




蓮
posted by (C)mugen

蓮
posted by (C)mugen

蓮
posted by (C)mugen



「アリ様」の仕事の必需品である、複合機のスキャンがおかしく成った。
他の機能のFAX・コピー・プリンター・ネット・メールは支障が無い。

以前と違ってFAXは、殆ど使わない。
書類をスキャナーで読み取ってデーター化してメールに添付してやり取り。

FAXと違って、鮮明でカラー、ペーパーレスで整理もしやすい。
これが使えないと複合機の所有している意味が無い。

複合機の不都合により使えないと思い込み、無線LANの設定を
初期化してやり直したが、結果は同じで解らない。

メーカーのサポートへ聞いても解らないが、セキュリティソフトのヒントを呉れた。
早速、セキュリティソフト会社のサポートへ電話連絡。

同様のSOSが多いのか、待ち時間が長い。
結論は、セキュリティソフトのバージョンアップした為にこれが複合機の干渉。

電話に出たネーチャンは、アクセントがチャイナ風で、聞けば上海だとのこと。
上海のネーチャンが、京都にいる「アリ様」のPCを遠隔操作で、復帰した。

時間にして約10分で、「アリ様」がマニュアル見ながら、黄斑変性の目でPCを
作業するに比べ格段の差である。

複合機そのものも安価で便利な事務機器である。
「アリ様」は、元ミシンメーカーの物を使っているが、此処が複合機の先駆者で
欧米でのシェアを誇り、他社にない機能や実績を積んでいる。

仕事を続けている限りは、この一台を使い続ける便利な一台である。
最後にネーチャンに独身ですかと聞いたら、そうだと返事した。

上海のネーチャンの歳を聞いて、ドースンネン !
この変態 オヤジ。



kominka


tessen


ajisai3


昨今、ニュースに出てくるドローンとは・・・

ドローンとは、無人の航空機全般を指します。

元は軍事目的で利用されてきましたが、現在は小型化、
低価格化により、一般での活用も進んでいます。

ドローンの大きさは、大きいものは実物の航空機サイズから、
小さいものは手のひらサイズまで幅広いものとなります。

形状は、一般的な飛行機やヘリコプターと同様のものもありますが、
動作制御のしやすさや安定性の観点から、ヘリコプターの一種で、

複数の回転翼のあるマルチコプタータイプが主流です。

ラジコンヘリとの決定的な違いは「自律的に」飛行できるかどうかということだ。

「ラジコンヘリ」はラジオコントロール、つまり無線操縦できる
ヘリコプターのことを指す。

人間の手によって操縦して飛行する「ラジコンヘリ」に対し、GPSなどを
搭載して自律飛行することができるのが「ドローン」

今のドローンって、空撮と軽量物運搬しか用途が無いですけれど 

農業現場で使うなら、30kg持ち・30分以上フライトが条件になる

だろうし エンジン動力じゃないと 今のモータータイプじゃシンドイかも?

単に写すだけじゃなく 散布や運搬にも使えないと どうにもならない

オモチャですもんね。

産業用ヘリじゃ デカ過ぎて出来ない部分を カバーしてくれる様じゃないと。

福島で新型開発してるみたいですし 期待したいもんです。

楽して百姓してみたいな~~~


tutujidodan

先月から大きな仕事に取り組んでいます。 (「アリ様」としてはですが・・)

一世一代の大仕事で、年内に纏まれば良いかなと思っています。

金額も大きいが、規模もデカい。その資料も膨大な量です。

キャストも海外企業も国内企業もフル出演。

首尾よく最後まで到達した暁には、「アリ様」は半年ほど婆と休養。

其れまで、難問山積でイライラの日が訪れそう。

交渉も然る事ながら、事務量も膨大になるのでアシスタントが必要。

これ一発の為に、従業員は雇いたくない。

「自分でやる以外にないなぁ」と書類の山を眺めて溜息ばかり。

これが「アリ様」の最終ビジネスか。

159

昨日は、久しぶりにスーツをバシッと着てネクタイをキリリと締めて商談へ。
普段は、仲間同士の商談が多く、替え上着にノーネクタイ。

2時間前に自宅を出て途中食事を済ませて20分前に到着
良く見ると予定の8名全員集合で気合いが入っている。

自己紹介から始まり本題に進む。
こんな緊張する商談は、久しぶりです。

通常チンタラの商談か多いが、張り詰めた雰囲気の商談は久しぶり。
終わった後は心地よい疲れが有った。

これが本当の商談で、今までの「アリ様」は世間話だった。
忌憚のない意見交換をして、次のステップの商談へ継続となる。

規模からして結論まではマダマダだが、商談成立を期待。