20170115_105021.jpg

20170115_105546.jpg

20170115_121256.jpg

20170115_121454.jpg

20170115_105049.jpg






先般の寒波は、久しぶりに全国的に大雪をもたらした。

有ストテレス邸の庭にも15㎝ほど積もった。

車の屋根や木々の幹などには20㎝は有ったかも。

近年にない積雪量で驚いた。

特に広島とか京都の積雪がTVで報道されていた。

地球の温暖化が叫ばれて久しいが、珍しい積雪で量あった。

「アリ様」は、滑り止めタイヤやチェーンを持っていない。

午前中の車での外出は控え、自宅待機とした。


















20161116_152800.jpg

20161116_131607.jpg

20161116_131559.jpg

20161116_131728.jpg

20161116_153502.jpg

20161116_135452.jpg




11月中旬に高島のメタセコイア並木へドライブ行ったが、チト早かった。
月末辺りが見頃の様であった。

月末に再度出直す距離では無い。
来年の楽しみに取っておこう。

仕方無いので、スーパー銭湯でサウナと水風呂に入って帰った。
しかし、ホテルから見る竹生島のロケーションは抜群であった。

来年も行けるかナァ !




20161112_140932.jpg

20161112_133354.jpg

20161112_134203.jpg

20161112_135027.jpg

20161112_133925.jpg






快晴の日、かってみた景色に出会いたくなって右京区越畑へ車を飛ばした。

以前と同じような快晴の空模様であったが、河原家の古民家と銀杏を観た。

銀杏のの色づきには少し早かったが、田舎の事ゆえ何も変わっていない。

田舎モンのせいか、こういう日本の原風景を観るのが好きなんです。

ビルやネオンを観るより、楽しくそして「アリ様」は気持が落ち着くのです。








moon.jpg






仕事帰りに名月を期待してグランフロントの

屋上に行き月を探しました。

中々見当たりません。

よく空を見ると厚い雲に覆われてました。

それでも雲が流れてて月の明るさが漏れて

どこにあるかわかりました。

しつこく粘って見てたらほんの数秒間だけ

雲がほとんどない状態になりました。

必死にカメラで撮影しました。

スーパームーンは何時かいナァ !

晴れて欲しいですね。








20160612_160623.jpg

20160612_160609.jpg

20160612_160555.jpg

20160612_152123.jpg




平日の午後。

深い緑を感じに山奥のカフェへ爆走した。

田んぼには早苗が並び、少し前まで黄色だった山の新緑も

シッカリした緑に変わっている。

ウッドデッキの床に1cm程の隙間が開いて、7m程の下が見える。

床下にも紅葉の葉が見えている。

目の前も、目の上も青紅葉で一杯。

此れが秋になると真っ赤になると思うと素晴らしいシュチエーション

その頃に来てみたくなる良い景色であった。





20160422_173723.jpg

20160413_123349.jpg



先日の大雨と打って変わって上天気、空気の汚れも落ちたのか、
遠くまで綺麗にみえます。

その中で目を引くのが新緑です、毎年見ているのに今日は
感動を覚えるほど綺麗に見えました。

新緑と言っても色は様々、春の息吹を感じながらの仕事となりました。
心も晴れ晴れ、このシーズンもいいなー。

熊本の被災者はそんな余裕はないと思いますが、
目線を上げて新緑から元気をもらってほしいです。

新芽が出て初夏を思わせる陽気になりました。
春はいいですね~。

風も爽やかで何となくウキウキしてきます。
だが、これからは黄砂が飛んできたりして少し厄介ですね。












続きを読む

20160507_160801.jpg

20160507_153956.jpg

20160507_153147.jpg

20160507_152349.jpg

20160507_151800.jpg

20160507_153155.jpg





関連ランキング:カフェ | 妙見口駅




サンデー毎日の暇人達の爺婆サークルの5月例会を開催。
今月の幹事は、久しぶりに「アリ様」だった。

平日の昼下がり、新緑の能勢路をドライブ&コーヒーブレイク
ネットで見つけたカフェ「ミギワ」でリフレッシュと思ったが。

昨年末にオープンの店で「アリ様」のNAVIに入っていない。
田舎の解り難い道を探してヤット辿り着いた。

オーナーは造園業で、気の利いた庭園と木立や野菜畑がグー。
小腹も空いていたのでコーヒーとサンドイッチ。

テラス席も有るが風が有ったので窓際の明るい席をキープ
サンドイッチが美味いではないか。 コーヒーも美味い。

外を見るとシェフらしき男性が、庭にある畑で野菜を摘んでいる。
庭園見学を兼ねてシェフに外で話を聞いた。

料理に使う香草や珍しい野菜を庭で栽培している話。
シェフがヨーロッパで修行している時の話
日本に戻り大手ホテルのシェフをしていた時の話。

日頃接する事のない人物の話は、ワクワクして面白い。
味が良かったのは、経験豊富なシェフが居るからと納得。

良い景色 ・良い空気 ・良い料理 ・良い仲間達
良い一日でした。


20160507_161019.jpg

20160507_161710.jpg

20160507_161423.jpg

20160507_160824.jpg

20160507_161245.jpg

20160507_164120.jpg


RIMG0132-2f931[1]

RIMG0051-b58e2[1]

RIMG0036-29365[1]

RIMG0040[1]

RIMG0052-fff71[1]

RIMG0019-4dc0f[1]

CANAL0.jpg

CANAL2.jpg

CANAL1.jpg

RIMG0063-d0ef4[1]



花が咲き始め、季節も春めいてきた。
自宅に籠っていると、外の明るさ華やかさが気になりジッとしていられない。

何処か景色を観に行きたい。
爺・婆連合に連絡すると、皆同じ気分らしい。

話のまとまるのは早い。
午後からコーヒーを飲み 春を感じに近江八幡まで行くことになった。

爺3人 婆4人 クルマ2台で なぎさ道路をドライブした。
近江路は視界が広い。

比良山系から、琵琶湖を超えて鈴鹿山系まで一望で気分もスコーン。
4時間程のコーヒーブレイクだったが、春の楽しいひと時だった。

此れからは、こういう時間を沢山作って思い出を一杯にして
次の世界へ行こう。





関連ランキング:ハンバーグ | 安土駅













水曜日はポカポカ陽気であったが、昨日は北風吹いて寒かった。

うっかり、春ぽい薄着をきてウオーキング。

あまりの寒さで、参ってしまいました。

これが今年最後の寒さだと良いが。

仕方なしに灯油を10リッターだけ買いに行った。



20160304_143813.jpg

20160304_142321.jpg

20160304_135209.jpg

20160304_143725.jpg




4日から急に春めいてきた。
未だ、寒の戻りは有るかも知れないが・・・・。

矢張り、何となく心がウキウキとするものである。
外に出ると何時もと違って、何となく明るく春の日差しを感じる。

ヤット冬を乗り越えた様な嬉しい気分。
春には、花が咲く、野山が色づく、ファッションもカラフルになる。

一番の楽しみは、女性はスカートを履き、其れが短くなる。
街は人の往来も増えて、活気が出て來る。